ホーム
41フォロー
28フォロワー
なぜ日本で「働かないおじさん」が大量発生するのか…ごく「シンプルな理由」
現代新書 | 講談社
小舘 純Squaw Valley Alpine Meadows Park Groomer
終身雇用や年功序列、という悪しき慣習の正社員という制度がある限りこの問題は解決しないでしょう。 馬鹿で仕事の出来ない正社員よりも派遣やバイトの方が仕事出来て給料も安い、そんなのは今まで散々見てきました。 出来る人間から良い環境に転職していく。向上心があればそんなのは当たり前だし、仕事が出来ない人間程会社にしがみつく。 ぬるま湯に慣れきって事勿れ主義で、金だけ会社からもらえたら後は適当にごまかす。 退職金と言う人質で会社に縛られている、ってのもあるでしょうが、若いウチには安い給料でこき使われてたから、歳とってからは若い人に仕事を投げて自分は仕事を減らして給料は増えるのが働かないおじさんの増殖する理由。 成果主義、というモノを給料に反映させて若くても良い成果を出したら会社は金も出す、って風にしていかないと、働かないおじさんは増える一方でしょうね。 でも働かないおばさんも酷いもんですよ? 俗にいう、お局さん。女の世界は男には想像出来ない位に陰湿な事がいっぱいありますし、長年異動もなく同じ部署に居座り続けるようなお局さんは役職無くても態度はデカいし、下手したら横領なんかもコソコソしてたりもしますから。これは男女関係なくする人間はするんでしょうが? とにかく正社員という制度は全廃すべきでしょう。 あと社員のクビを簡単に即時切れるような法改正が必要ですね。簡単にクビを切れないだろう?とたかを括ってやりたい放題の屑社員が多すぎです。 海外で仕事してた時はワンミスで即日解雇なんて日常的に見てきたし、日本に帰ってきてからは環境がぬる過ぎて給料も安くて、仕事に対するモチベーションは下がり続けてます(笑) またアメリカで仕事したいもんです。
838Picks
NORMAL