Picks
560フォロー
1006フォロワー
SBI生命、ローン「団信」を共同管理
日本経済新聞
Yoshinori Aoyama子育て主夫(保険ウォッチャー)
団信の事務は、まともにやれば保険会社側は大きな負担になります。 1つの金融機関が保険会社と1つの団信契約を結ぶと、契約としては1つの団体保険ですが、被保険者の数は、その金融機関からローンを借りている債務者ほぼ全員となります。保険会社と団信契約を結ぶ金融機関の規模によっては、1つの団信契約でも、被保険者の数はかなり多数にのぼります。 しかも、それぞれの被保険者にかかっている保険金の額はローンの債務残高と連動していますので、滞納でもしていない限り月々の返済に応じて保険金額も毎月変動します。1つの金融機関の団信に10万人の被保険者がいるとして、その10万人の被保険者それぞれの保険金額を変更する処理が「毎月」必要なわけで、それをしないとその月の10万人分の保有契約高(各被保険者毎の保険金額の積み上げ)がわかりませんから、その月の分の保険料を金融機関側に請求することができなくなります。 このため、ローンの残高を管理している金融機関側のシステムに頼っている部分が多く、毎月の保有契約高の計算も金融機関側のシステムに集計処理を委ねているケースが多い。言い換えれば、保険契約者である金融機関側のほうにそれなりの事務コストがかかっているということです。 今回のSBI生命のように、保険会社側がクラウドで管理するしくみを構築し、各金融機関で発生している保険事務を共同化させれば、保険契約者である金融機関側のほうにもメリットは出てきます。ローンの残高を管理する金融機関側のシステムとの間でデータ連携のしくみをどのように構築しているのかにもよりますが、果たして実態はどうでしょうね。
1Pick
夫婦別姓反対の丸川氏、「個人として様々な意見持つの当然」=菅首相
Reuters
Yoshinori Aoyama子育て主夫(保険ウォッチャー)
丸川さんは丸川さんで、戸籍の上では夫婦同姓を維持すべきという信念を堂々と示せばいいと思います。曖昧にせず、なぜそう考えるのかも明確に示せばいい。地方議会への意見書に名を連ねているぐらいですから、明確な主張があるはずです。 男女共同参画社会の実現については、丸川さんの場合、結婚による姓の変更に関して女性側に負担が偏っている実態を是正することが求められるわけです。96%もの夫婦が夫側の姓を名乗っている現状を、最低でも40%は妻側の姓を名乗るように持っていくという難題が待っています。夫婦別姓について議論を深めるための環境作りなどという悠長なことを言っていたのでは、男女共同参画担当大臣の職責を果たす立場としては弱いです。 選択的夫婦別姓に反対する立場の人は「家族」のあり方や伝統、それを骨格とする社会制度などを求めているようですが、その基礎とも言うべき家族のあり方も時代とともに多様化していくのであり、行き着くところはダイバーシティの流れを否定するかどうかなのだと思います。 養子が家を継承してもいいわけですし、女性当主が継承してもいい。戸籍に頼らずに事実婚でいく家族もあり、同性カップルも含めて多様なパターンで形成された「家族」に対し、他のさまざまな制度が適用対象として認めていくようにしていく方法もあるわけです。姓を同じくする戸籍のしくみとは別に多様な家族が定義され、伝統も残したうえで事実上の選択的夫婦別姓を実現させることにもなると思います。
120Picks
緊急事態宣言 “この状況続けば解除難しい” 千葉県 森田知事
NHKニュース
Yoshinori Aoyama子育て主夫(保険ウォッチャー)
千葉県民ですが、知事も任期終盤になって、以前よりも発信は増えたと思います。それだけではなく、重症者受け入れのための専用病棟を作ったり、重症者を受け入れている病院にエクモ購入のための寄付が集まるようになったり、濃厚接触者の徹底的な追跡等、いくつか具体的な動きも見られるようになりました。 もっと前からやっておけばという気持ちはありますが、最後まで何もできないよりは、何か道筋をつけるぐらいでも評価はできます。 東京都の新規感染者数が減少していくことで、感染者数が減らない千葉は遂に東京よりも新規感染者数が多くなりました。しかし、それはあくまでも判明した数字の話なのであって、市中の状況を考えれば、人の数も多くて人口密度も高い東京に隣接している千葉県のほうが感染しやすい状況とは思えません。 休日も検査をきちんとやってクラスターは最大限洗い出し、対応を徹底する。1年経っても未だに休日の稼働が抑制的で、感染者数の変動が大きい地域よりも安心感があります。医療も行政も保健所も、もうひと踏ん張り気を抜かないという意味合いなら、千葉県だけ緊急事態宣言の期間を延長してもいいぐらいです。
24Picks
NORMAL