Picks
745フォロー
550フォロワー
五輪中止の可能性に言及 「主力国の参加無理なら」―下村自民政調会長
時事ドットコム
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
“タイムスタンプ” 国の認定制度導入へ 書類の改ざん防止
NHKニュース
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識”
文春オンライン
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
OECDのデータだけ見て勘違いしている人が多そうですが、そもそも国ごとの公表値が同じ基準なのか?韓国のデータは上場企業だけ?実際には平均年収は300万円台半ばだとか。 https://tenshoku-plus.com/korea-heikinnenshu/ https://heikinnenshu.jp/country/korea.html 日本の方が実態はまだ高い。 ただ、韓国の方が税金が安いので手取りベースでは差がなくなって来ているのは事実です。 当社ではこの10年ほど、韓国の看護師の日本の看護師国試受験のサポートを続けていますが、ここ数年は韓国の病院勤務の看護師の年収が上がったこともあり、日本の病院とさほど差がなくなってきています。 以前は日本の看護師の給料の方が少なくとも3割は高かったので、出稼ぎ的や箔付けに日本に来たがるケースも少なからずでしたが、最近は子供の頃から日本のアニメやドラマ、音楽に親しんできた「親日組」が多い。 ただ、韓国の病院でも地域間や規模の大小による賃金格差が激しく、日本とはかなり事情が異なる。日本の看護師はそこまで格差は無いので。 これは他の分野、職種でも同じ傾向。財閥とその他企業、大手と中小企業のや格差はひどいものです。平均年収を押し上げているのは財閥系や大企業。 平均年収を上げる最もシンプルな方法は最低賃金引き上げと言われますが、日本の経営者は非常に慎重。株主にはバンバン配当出すくせに笑 韓国は短期間で最低賃金を爆上げした反動もありましたが、デービッドアトキンソン氏が指摘する通り、結果的には平均年収の押し上げにはつながっているのでしょう。ただ、前述した通り、確実に格差は拡大している。 また、最低賃金の短期間爆上げにより、中小企業は賃金払えず違法残業が続出した結果、見た目の最低賃金は上がっているが実際に時給換算すると悲惨なものだとか。そんなこともあり、財閥系、大手企業に就職できない若者たちが日本を目指して留学や就職でやってくる傾向はここ2、3年ありました。コロナでいまは止まってますが。 隣の芝生は青い?まずは自国の問題をそれぞれの国の事情を踏まえつつ、どのように課題を捉えて解決していくか。 過剰なデフレ商法、派遣などの非正規雇用の問題、上場企業の労働分配率の低さと下請けいじめもなんとかした方が良いと思いますが。
232Picks
米、中国「最大の地政学上の課題」と認識 国務長官が外交演説
Reuters
石原 由之アイメイド株式会社 取締役
部分的に切り取った報道かつ翻訳なので全体的な評価はしづらいですが、 「米国の中国との関係は、必要なときは競争的、可能なときは協力的、必須なときは敵対的」になると述べた。」 「必要なときは競争的」 →必要も何も経済やテクノロジーでは常に競争し、必要に応じて排除してますね。「必要に迫られ」というのが現実的かと。 「可能なときは協力的」 →これもいままで政治経済レベルでは強弱はあれやって来ていること 「必須なときは敵対的」 →今回、重要なのはこの部分。 言葉の強さとしては、 必須>必要>>可能 です。 その後で、 「中国に対応するには「新疆ウイグル自治区における人権侵害や、香港における民主主義の抑圧に対し立ち上がらなくてはならない」 と、人権問題において民主主義のために立ち上がると言ってる以上、事が起これば世界の番長ぶりを発揮しなければいけない。政権が変わろうとアメリカの国際社会におけるリーダーとしての役目です。それが出来ないならアメリカの国際社会における存在価値は半減する。新興不良勢力の番長が無闇な勢力拡大でノシているときこそ、存在感を示して欲しいこと。人権問題と海警法がらみの侵略につながる問題は各国の認識にはさほどブレがない。ここでぬるい態度を取ると必ず後で歴史上の禍根を残すでしょう。
177Picks
NORMAL