Picks
46フォロー
6466フォロワー



【読書】「グダグダ会議」を終わらせるファシリテーション技術
中島 好美事業構想大学院大学 客員教授
会議をすることで仕事をしたつもりになっているケースも多い。
目的の明確化、時間の短縮、各人の準備は最低限のマナー。
その上いいファシリテーターがいれば 会議の質も上がり 実効性のあるアクションの合意形成が可能となる。
ぜひ読みたい内容。
仕事で孤独な日本人。個人を“キャリア孤立”に追いやるものとは?
中島 好美事業構想大学院大学 客員教授
興味深い内容。
転職を何度か経験しているが、 どこかで友人や先輩方のアドバイスに応援されていたと思う。 とは言っても どうキャリアをデザインしたいかと言う自分なりの考えがあって初めてアドバイスが有益になるので、 「なんとなく」では 単なる「話」 になってしまう。
海外の友人は 常に「自分へのフィードバックを求めてくる」し辛口のフィードバックも聞いてくれる。 そのような仲間があれば 孤立することはないだろう。 また社内に メンター以外に 「スポンサー」 がいてキャリアを応援してアドバイスしてくれる例もある。 時にはセーフティネットとなってくれる。 その スポンサー も自ら心を開いて交流する中から見つかるものだー。
まだまだ 日本の人は慣れていないかもしれないが 積極的に自分の行動や考えに フィードバックを求めていく姿勢が大切だと思う。

NORMAL