Picks
30フォロー
10フォロワー
【鉄則】伝わる資料は、「余白」で決まる
NewsPicks編集部
中村 孝彦
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
2790Picks
緊急事態宣言下の東京オリンピック 開会式は午後8時から
NHKニュース
中村 孝彦
「東京オリンピック きょう開幕 開会式は午後8時から」 というタイトルの割には、記事の内容は小山田氏、小林氏の話やコロナ感染拡大の話が多く、 「安全な大会運営を徹底することで選手や関係者への感染拡大を抑え多くの人たちの共感を得られる大会にすることができるか問われています。」と言いたいだけの記事だった。 もう少し開幕感のある記事を期待してクリックしたのに、しかもNHKなのにがっかり。 「東京オリンピックの開会式は、その前日まで式典関係者の辞任が続いた異例ずくめとなりました。」 これは異例なのだろうか。 開会式直前まで続いた関係者の粗探しや過熱報道には、かなりの悪意を感じました。これほどまでに足を引っ張る行為が顕在化したことの方が異例かもしれません。 それらに屈せず全世界がステークホルダーのイベントを開幕までやり抜いた五輪関係者を労うような記事を書くのも、開催国のメディアのあり方ではないでしょうか。 辞任、解任って簡単に書くけど、残された関係者は穴埋めしたり代案を考えたり、仕事がたくさん増えているんですよね。 「いかがなものか」的な記事ばかり。広告収入がほしいNHK以外の新聞、民放はやむを得ないかもしれませんが、受信料を徴収しているNHKが何でこのような記事を書く必要があるのだろうか。
310Picks
NORMAL