Picks
122フォロー
1395フォロワー
【土井×為末】人生も料理も「余白」が面白い
NewsPicks編集部
松山 知弘焼肉特急株式会社 代表取締役
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
122Picks
【直撃】刀の沖縄テーマパーク「JUNGLIA」の勝算は?
NewsPicks編集部
松山 知弘焼肉特急株式会社 代表取締役
沖縄のポテンシャルは非常に高い。アジア各国からも近く、国内からのアクセスもよい。このPROJECTには観光立国としてのポテンシャルを引き出すことや、地方創生などの社会的意義もあり、森岡さんの著書も拝読していて注目している。一方で、非常に難易度の高いCHALLENGEでもある。美ら海の半数の来客数というが、美ら海水族館は文字通り化け物である。ジャングリラは近くのゴルフ場跡地に開発される予定であるが、この名護地区というのは那覇から車で1時間以上かかる。ディズニーランドしかり、USJしかり、空港や主要駅から1時間以上かかる一大レジャー施設というのは今のところ無い。また、美ら海水族館は、『沖縄のキレイな海・・・じんべえザメ、マンタの大水槽』など、沖縄に来る観光客の期待感に応えるコンテンツ設計が素晴らしい。一方で、沖縄に来る観光客は沖縄北部のやんばる(西表島やアマゾンのイメージ)のような熱帯・亜熱帯のイメージの森のイメージを持っているか、あるいは期待してくるか?というと、そこのボリューム感に少し不安を感じる。また、投資金額の700億円というのも存外に少ない。ハリー・ポッター400億円、マリオ500億円と聞けばイメージが湧くだろうか。ここも、最大限に自然の借景を活かすことがポイントになる。最後に投資金額とも連動するが、まだ発表していないプライシング・価格設定が非常に重要である。美ら海水族館はなんといっても1800円である。せっかく来たし、とりあえずいっとこか、と思える金額で絶妙だ。これが仮に8000円とかになると、途端に半分以下になってもおかしくない。ここも、いかに体験をブランディングするかという点で、ネスタリゾートのような消費者コミュニケーションがとても重要になってくるだろう。投資金額と価格設定、入場者数。まさにこの最重要数値をどう設計するか、興味が尽きない。 最後に、近くには古宇利島という観光名所があるのだが、美ら海水族館→古宇利島の通り過ぎルートから、三者を回遊・宿泊するゴールデンルートに変えられるか、三者と自治体・沖縄県が全力でアピール連携していけるかが非常に重要な成功のキーになるのではないだろうかと感じている。 自分ならどうするか、様々な形で想像・検証してみたいし、リスクは高いがワクワクする。 以上、沖縄、ハリー・ポッター、マリオ、森岡さんのファンの戯言でした。
832Picks
NORMAL