Picks
109フォロー
17760フォロワー
【実例集】投資先の「バリューアップ」。その具体的方法とは?
NewsPicks編集部
市川 雄介Advantage Partners, Inc Partner
PEファンドについて回る単語である、バリューアップとハンズオンについてお話ししました。よく投資先に常駐するんですか?と聞かれるのですが、それでバリューが出る時は、と答えています。 私は過去10件以上の投資を担当しましたが、投資先にラインの役職とデスクがあって常駐してた時期があるのは2件、週の半分位は投資先にいて、主たる勤務先が投資先という時期があったのが1件という感じで、多数派ではありません。今はもう同時に6社担当しているので、物理的に不可能になってしまいましたし、若手も2〜3社担当するのが普通になってきたので、定例会議+プロジェクトベースでの関与が増えています。 占部プロの下記リクエストですが、ビジネスより財務の方がより標準化された世界なので、書いても生々しくなく、教科書的なことをそのままやっているのね、という感じになると思います笑 >どう金を集めてリターンを得るのかとか、 >どうオークションにならずに安く買うかとか、投資でも財務レバレッジで儲けるとか、 >倍率で儲けるとかそちらの生々しい話が無かったのは残念。 >記事には書きづらい内容とは思いますがw また、オークションにならずに安く買うのは望ましい事ですが、バリュートラップとの区別が結構難しく、お値段以上かの目利き力は通常より問われる気がします。
937Picks
NORMAL