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メタバースにリアルなオフィス街を再現。中国スタートアップが描くVRオフィスの未来形
工藤 直樹
このような構想は10年くらい前からずっとあったし、ソフトウェア的なハードルはそこまで高くないのでやろうと思えば数年前からできたはずで、単に需要がなかったから作らなかっただけだと思う。
バーチャルオフィスは個人的にはハードウェアのハードルが高すぎると感じる。
ハードウェアがそれこそ五感すら共有可能な攻殻機動隊の電脳やSAOのナーブギアレベルに進歩してたり、電脳コイルのメガネのように日常にVRやARが溶け込んでたら話しは全然変わったと思う。
ここまでファンタジーでなくてもintelのVauntとかが実用化されてるだけでも変わった気がする。
今は結局VRの恩恵をフルに受けるにはお金が必要になるので、買える人と買えない人で格差が生まれすぎてしまうのがネックだなぁと感じる。
IT人材難、低賃金が拍車 求人倍率10倍 需要映さぬ待遇、転職の壁
工藤 直樹
これは単純にIT人材の年収格差が激しいだけって気もする。
IT業界は知識集約型産業の側面と労働集約型産業の側面があり、キャリアを積んで前者のポジションで働けている人は平均よりも高い年収を貰っているが、後者で雇われている場合は頭数さえ揃えれば良い、いわゆる「IT土方」として雇われている人が多く、このような場合は低賃金長時間労働になりがち。
IT業界は実力主義の世界なので、未経験歓迎など本来ありえないが、未経験歓迎の会社に入社すれば、仕事をやっているだけで自分もそのうちITの知識がついて、将来的に高年収になれると勘違いして多くの人がSESの下請けなどで使い潰されている。
ある意味低賃金で頭数だけ揃えたい会社と、優秀な実績がある人しか欲しくない会社の需要をよく反映していると言える気がする。
「YouTubeで学んでいます」という人が知らずにハマる「致命的な落とし穴」
なぜ日本企業のIT化は破滅的状況か?「足を引っ張るのは経営トップ」と断言できる理由
工藤 直樹
社内の情報システム部門として15年以上働いてきて、全部トップが悪いというつもりはないが、トップがIT音痴だと全然IT化が進まないのは事実だと感じる。
現場の人間として言わせて貰うと、見栄や対外的なアピールとしてITに理解のある経営者というイメージを欲しがる人は多けど、ほとんどが知識が伴ってないし、中にはITアレルギーの経理者もいる。
そのため、他社の事例やにわか知識の思い付きで現場に指示して、ITを推進している雰囲気を出そうとするけど、実際にそれにかかる予算を出すとやっぱりやめたという経営者が多い。
これがいかに現場を疲弊させて優秀なIT人材の流出を招くか経営陣はあまり気づいてない。
経営者にITの勉強をしろというつもりはない。
私も今から営業や経理など全く未経験の領域を任されたらやる気を失うかも知れない。
だから、経営者が現実的に出来ることは自分が信頼できるIT人材を雇い、すぐに辞めないようにある程度の給料を出して、その人を信頼して任せることじゃないかな。
営業やマーケティングなどある程度経験がある領域は権限委譲する経営者は多いけど、ITなど未経験の領域は不安なのか、逐一確認したりコントロールしたがる人が多いけど、これは逆効果だから本当にやめた方が良いとは思う。
フェイスブック、マイクロソフト、アクセンチュア「メタバース」ブームは本物か
工藤 直樹
メタバースって言うけど今出来ることはファイナルファンタジーなどのゲームがすでにやっていることに延長にしかならないと思う。
本当にメタバースが生活に浸透するには五感だけでなく第六感すら再現するくらいの精度がないと難しいと一時的なブームで終わる気がする。
面接とかしてると自分の直感で人を信用できるとか、何となく胡散臭いと感じたりするけど、Zoom面接ではこの直感が働きにくいと感じている人は多いと思う。
これをオンラインで再現できるほどの精度になるにはデバイスもネット環境ももっと進化が必要だし、さらにデバイスはもっと安価にならないと難しい。
メタバースブームは本物だと思うけど、所詮はブームで終わるんじゃないかなぁ。
消費者庁、スクエニなど2社に措置命令 スマホゲーム「FFBE幻影戦争」のガチャに優良誤認
工藤 直樹
FFBEの幻影テーブル事件はもう1年くらい前だけど消費者庁もやっと動いたのか。
FFBEをプレイしていた人間から見ると当時相当な報告があったと思われるのに消費者庁の対応は遅すぎるし、これは優良誤認ではなく詐欺だと思う。
運営の対応も言い訳と嘘ばかりで、海外版とのバージョン差異でその嘘も露呈する始末。
他にはドッカンテーブル事件とかもあったけど、これだけSNSが発達した時代にテーブルガチャはすぐにバレるし、凄まじい不信感を生むからやめた方がいい。
まぁ幻影テーブルやめたら今度は凄まじくキャラが重複して、幻影ポーカー事件に発展したあたり、スクエニはガチャの開発もまともに出来ないくらいの開発力なのかとちょっと心配になる部分もあるけど。
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