Picks
4フォロー
22フォロワー
大阪府 吉村知事 “宣言発出なら大規模な商業施設に休業要請”
NHKニュース
髙橋 和京都大学大学院 理学研究科
まん防の効果は早ければ今日にでも出るはずでしたが、そうではないということは残念ながらまん防がそれほどの効果を発揮しない可能性を高く見積もる必要があります。もうここまでくるとわざわざ問題を先延ばしにするのは意味がないような気がしています。 大阪の今日からの感染者数の変化にはとてつもなく大きな意味があります。まん防先行である大阪で効果があるかないかによって、他地域のまん防後発組に場合によってはかなりの影響を与えるでしょう。それほどまでに大阪の感染者数の推移という情報には価値があります。そのためにも、要請ではなくなんらかの即時実行可能な策の考案が急務です。 最優先事項は死者を増やさないこと。そのためには医療を崩壊させないこと。劇的な状況の打開を望むならば、多少は強硬な手段も必要かもしれません。今まで冗談で「不自由な生か、自由な死か」という言葉を使ってきましたが、冗談では済まないところまで来ています。国民を守るために、国民と戦うという構図はいずれの時代にもあり、仕方のないことだと飲み込んで、わたしにはなんとかしてほしいと願うことしかできないのです。重傷者の若年化が深刻化すれば、重傷者数の増加幅はこれまでの比にはなりません。ワクチンさえ有ればという状況を目前にして、ワクチンに届かず崩壊するようなことは到底容認できません。本当に終わってしまいます。
324Picks
新たに4県「まん延防止」検討 神奈川・千葉・埼玉・愛知
FNNプライムオンライン
髙橋 和京都大学大学院 理学研究科
もうどうせ菅さん後がないんだから、全責任を持つ気持ちで思いっきりの決断すれば良いと思うんですけどそうもいかないもんなんですかね。時代を間違えてる感が否めない。 あ、菅さんここに至っても第4波の認識ではなかったんですね。てっきり流石に第4波が来てるものだと思ってました。 病床使用率が過去最高を記録し、医療崩壊の恐れが着々と高まっている現状ですが、第4波が来てしまったらどうなるのでしょうか。 真面目にコロナ対応に関しては、詰みの状況な気がしていてもう何も考えたくない状態に入ってしまっています。何とかしようと思えばこそ、どんどん案が出てくるものですけど、ここまで来ると何も出てこないもんなんですね。 大阪にまん延防止措置が適用されてからまもなく2週間が経とうとしており、そろそろ効果が見えてくるはずですね。結果次第ではまん延防止措置だけでは足りないことが証明される形になってしまうので、何らかの事前策くらいは考えた方がいいかも、と私が思いつくくらいなので何かあると信じたい。 p.s. スペイン風邪みたいに若年層の重症化が現実化したら怖いと他の記事で書いたんですが、大阪では現実になりつつあるようです。今の不顕性感染が多い若者が重症化すれば、という想像すらしたくありません。
245Picks
NORMAL