Picks
33フォロー
33フォロワー
「選択的夫婦別姓に賛成します」ある企業は広告で訴えた。
ハフポスト日本版
Makita Koichi
男性の意見なんて、この手のPickに不要かもしれないけど。 選択的夫婦別姓には、条件付きで賛成します。姓という個性を尊重しても良いと思うから。選択肢を無くす事に意味は無い。 夫婦が同姓であるメリットは、対外的に夫婦だとわかりやすい。その一点だと思う。法的にどうあれ、内縁であっても夫婦だと思ってるから、姓が別れても夫婦であることはできると思う。(不倫を助長する意図は無いので、重婚は罪) 日本では、対外的にラストネームを呼び会う風習が根強い。特に親しい友人など、一部の例外を除いて、ファーストネームで呼び会う機会は少ない。 では夫婦間ではどうか?家族内ではどうか?と考えると、ファーストネームで呼び会う。つまり、家族であるために、ラストネームはあまり重要ではない。 唯一の問題は、日本には家督という風習があること。まぁ、意識は薄れてきてるけど、同じ姓の男の子が生まれるとおばあちゃんは喜ぶ。結婚は家同士の繋がりってどれほどの人が思ってるのか分からないけど、祖父母の代も含めての家族が喜んでくれるなら、姓が同一なのもアリかな。 どんな理由であれ、周囲が、家族が祝福してくれれば、ラストネームが同じであるとか違うとか、どうでもいいや。
135Picks
新型コロナ 東京都で新たに293人の感染確認
FNNプライムオンライン
全日空、100万人分の情報流出 不正利用の恐れはなし
共同通信
Makita Koichi
【クレジットカード情報やパスワード、パスポート番号、住所などは含まれず】 ここが重要かな。 最近のサイバー攻撃はかなり高度で、その全てを守りきるのは難しい。むしろ、ムリ!と言えるレベル。 そして、会員情報の一部は、日常の業務でも触れる必要があり、利便性を考えると必要以上にセキュリティを強化「し過ぎる」ことが難しい。 クレジットカードは決済時のみ、パスワードは認証時のみ、パスポート情報や住所は旅券発行時のみにアクセスできるよう、データを分けておく事が重要だ。 要は、どんなに高度なセキュリティ対策をしていても、そのままの状態ではいずれ突破されてしまう事を念頭に置いて、システムを設計する必要がある。そして、セキュリティと利便性はトレードオフであり、情報の全てが最高レベルのセキュリティを要求しない、という選別も必要。 会員の番号とフルネームくらいであれば、窓口で耳を澄ますだけで入手可能な情報と考えると、100万人という規模は大きいものの、慌てる必要は無い。むしろ、以前から漏洩してる情報です。だからといって、システムのセキュリティをおざなりにしても良いということではないですけどね、利便性を損なわない程度のセキュリティレベルだと簡単に突破されてしまうということ。 記事にある情報だけが漏洩したのであれば、という前提ですが。 あ、ただ、全日空を名乗るフィッシングは増えるだろうね。 当事者じゃないから分からないけど、結果としてパーソナルデータは抜き出せなかったのか、そもそもデータを流出させる目的ではなく、今後のフィッシングへの布石なのか。いずれにしても、心当たりのないメールやSMSなどは警戒しておきます。
391Picks
ついに判明した「不当に低い保育士給与」の実際
東洋経済オンライン
新型コロナ、東京で301人感染 7日間平均が前週上回る
産経ニュース
尾身会長、年内終息見込めず 「冬までは感染広がる」
共同通信
Makita Koichi
終息って意味だと、確かにその通りだろうな、と思う。インフルエンザと違って、治療薬もない。治療薬の効果の程は置いときますが。 この病気の怖いところは、インフルエンザがほぼ根絶に近いくらい感染者が周囲に居ないのにもかかわらず、新型コロナの陽性者は周囲に増えていること。感染者と陽性者は違うというのは理解してるけど、一定数の発症者は周囲にでてきている。それも、自宅療養ではなく入院治療(でも軽症扱い)が必要なレベルで。 実際に発症者に話を聞くと、インフルエンザよりかなりキツそう。インフルエンザは治療薬もあるので数日で回復するけど、新型コロナは対処療法しかない。そのため、自然治癒を待つしかなく、症状緩和までの期間もインフルエンザより長くなる。インフルエンザは治療薬さえ処方されていれば、数日で日常生活が出来るくらいまで回復するけど、体力の無い中高年層はそこそこ時間がかかる。 ワクチンの話題でウヤムヤになってるけど、根本的な治療薬が無いことが、このウイルスに対する不安の根底にあるんじゃないかな。 一般的な風邪であれば、対処療法しかなくても問題ないと思う。味覚などの後遺症も含めて、症状が風邪の比較にならないウイルスと、風邪やインフルエンザを比較してもなぁ。 ワクチンで抗体ができても、免疫ができても、怖いものは怖い。私はインフルエンザも十分怖いと思うけど、処方さえあれば重症化しないことも認識しているし、その安心感はあると思う。病床が確保されても、新型コロナにその安心感は得られない。
325Picks
NORMAL