Picks
465フォロー
831フォロワー
【削除されました】養殖物2021年1月17日(日)
note(ノート)
との との自由人間 ŌGIRI☆倶楽部 見習い
こんにちは,みなさん。 この【削除されました】は,養殖物とも呼ばれています。もともと,ピックされた記事が削除されている場合は,コメントに日記などを書くという試みを,おそらくタンクトッパーさんが始め,それは不定期だったため*,この【削除されました】を毎日上げてくださるようになり,もともとの方を「天然物」,こちらを「養殖物」というようになりました。 * 理由は諸説あるもここでは言及しない 最近は「天然物」は記事ごと削除されてしまうため,コメントごとなくなってしまいます。 天然物に書いたことの一つに,昔は実在する野球選手をネタにしたギャグ漫画あった話があります。「がんばれタブチくん」「Black & White」「GoGo虎衛門」などです。 今では本人も世間も許さないでしょう。「Black & White」なんてタイトルがアウト。 しかし,読み返すと当時の野球の有名になった試合や世相が思い出され,資料的価値さえあります。SNSもネットもなかったから,よけいに世間が「一枚岩」だったのですね。 80年代は,では何でもありだったかというとそうでもなく,雑誌には載ったけれど単行本未収録という作品はいくつか記憶しています。 傾向として,かなり下品でお下劣なネタ。私は大笑いしたけど,収録されていません。 「お下劣だ」と世間で問題になった記憶はない。なので,連載時は落とせないから雑誌に載ったものの,編集部で「これはちょっと・・」となったのでしょう。 山上たつひこさんの「こまわり君」系にもいくつかあります。今の研究が終わったら,国会図書館でコピーを集め限定版でもだしてみようかしらん(笑)。
「午後8時には閉めない」反旗を翻した外食チェーンの本気
毎日新聞
との との自由人間 ŌGIRI☆倶楽部 見習い
お気持ちよく分かります。チェーンは1番苦しいのに補償ないんですものね。好意的な意見も多いです。そこで、あえて反論書きます。 詰まるところ、政府が言いたいのは  人の動きを減らしてくれ  飛沫が飛ぶ場を減らしてくれ ですね。 ここをはじめ開店されてる店がどんな感染対策されてるのか分からないけど、もし今まで通りなら、ここからある確率で感染者が出ることは避けられない。 感染拡大が止まらないなら、緊急事態宣言がどうなろうと、自粛する人や感染できない立場の客は減る。売り上げは戻らない。これは心理的な現象なんですよ。 自粛状態が長く続けば続くほど、耐えられなくなるお店や会社はどんどん増えていきます。「うちはそれどころじゃない」は、とてもよく分かるけど、自分も周りの首も真綿で締めてることになっちゃう。 長引けばそれだけ苦しくなる。 本当は「ロックダウン」して短期決着つけるのが、皆にとって最良なんです。「効果ない」て勘違いしてる人いるけど、毎日何万人も感染してそれしかない国と、増えたと言っても何千人の国がかかるのでは効き方がが違う。残念ながら、ロックダウンできないんだけど。 あとは、飲食店で感染広げない対策の徹底でしょうか。 孤食専用とか、店内会話禁止とかもあるでしょう。二酸化炭素濃度をモニターし科学的にこまめに換気するとか。 感染症対策専門家の提言も期待したいけど、責任問題あるから無理だろうなあ。。
268Picks
【削除されました】養殖物2021年1月16日(土)
note(ノート)
との との自由人間 ŌGIRI☆倶楽部 見習い
こんにちは,みなさん。 「無症状感染者」をどう理解しておられますか。「感染しているが症状のない人」と受け止められているのでは。 理屈から言えば  ・感染しているが症状が本当にない人  ・感染しているが本人が症状を自覚していない人  ・感染しているが,まだ症状が現れていない人  ・検査の問題で,感染していないが感染と判断された人 がいるわけですが,この内訳がどうなのか体系的な研究は行われているのでしょうか。断片的にはダイヤモンド・プリンセスの例など聞きますが。 奈良県の事例では,検査時点で無症状の人は全体で18.5%おられます。 家庭内感染に絞ると31.1%。クラスター調査では36.4%。家庭内もクラスターと考えると,クラスター調査の無症状率は35%ぐらいあり,4つの分類の比率を知りたいところです。どうも偽陽性がかなりあるのでは。。 とはいえ,感染しているが無症状の人は他の人を感染させるだけでなく,自分も免疫的に危険なので判断が難しいところ。奈良の31人の死者のうち,感染発覚時に無症状でそのあと亡くなったなった方は5人おられます。軽症からは11人。 発覚時に重症の方は14人で,その後亡くなった方は3人。 重症だから悲観的でもなく,無症状や軽症でも安心できないところが難しい。もちろん率的には重症のほうがなくなりやすいわけですが。
NORMAL