ホーム
230フォロー
416フォロワー
【削除されました】養殖物2024年4月19日(金)
note(ノート)
Murata Minoru元格付会社
おはようございます。良い天気ですねえ。夏日の予報だけど、朝は風があるせいで寒くさえ感じます。 昨日買ってきたバラの苗木に軽く水やり。 NFLで20年に渡りトップに君臨したPatriotsのドキュメンタリー、題してDynastyをApple TVで見終えました。 オーナーのKraft、HCのBelichick,そしてQBのBradyとそれぞれ強烈な個性の三人を中心に、選手、コーチ、記者、の証言と当時のフィルムで構成されてます。 この顔ぶれでの最後のSB、Ramsを倒して優勝しましたが、実はチーム内の雰囲気は最悪だったとか。BradyとBelichickの反目が誰の目にも明らか。 オーナーは二人の関係が修復困難になってて(自我のぶつかり合い、みたいな説明)SB後はどちらかがチームを去る、と判断してた。結局Bradyが移籍することになってTampaを優勝させ、Patriotsはプレーオフを逃して、王朝崩壊に至ります。 最後の方の描き方はBelichickがヒール扱い。インタビューでも針の筵状態で、答えにくそうに言葉を探してる、って感じになってました。 BelichickがFalconsのHC候補として交渉している時に、KraftがFalconsオーナーに「ビルは信じてはダメだ」みたいなことを言って破談となった、と先日報道されて(Kraftは否定)話題になってますが、そんな背景があるのね、と改めて思わせる代物でした。 もちろんドキュメンタリーとはいえ、誰かの視点から書かれたもの(この場合はKraft)だ、ということは忘れてはいけないのですがね。
23Picks
【削除されました】養殖物2024年4月14日(日)
note(ノート)
Murata Minoru元格付会社
おはようございます。 良い陽気ですね、桜も終わったなと思ったらはやツツジの季節。街路樹のハナミズキも薄紅色の花をつけ出しました。まだ5月ではないのに。 遅ればせながらAmazonでBlue Giant見ました。 連載始まったとき、「音が聞こえる漫画」と思ったんですが、アニメで音が聞こえるのは当たり前、どんな表現で音楽の世界を見せてくれるかな、と楽しみにしてました。 これも漫画では限界のある、動きのある色彩を使ってジャズの魅力を表現してくれました。 ストーリーでグッときたのは、才能ある若いピアニストに君の演奏は全くダメだ、と厳しく指摘するジャズクラブ(Blue Noteがモデルですかね)のマネジャー。 あえて厳しいことを指摘してあげるのも大人の仕事なんだな、と。商売だけならチヤホヤだけしてれば良くて、ダメになったら他を探せば良いだけですから。 昨日のNBA、Lakersは故障者だらけで若手中心のメンフィスに大苦戦。AD、Lebronの活躍で辛くも逃げ切りましたが前の試合もそうだったけど、3Pを簡単に決められすぎ。 八村選手は体を張ってオフェンスリバウンドを奪うなど、最終盤の競り合いで輝きを見せました。 で、いよいよ明日がシーズン最終戦。でもまだシード順が確定しない。Lakersは今8位だけど10位にまで落ちる可能性があります。
24Picks
NORMAL