Picks
589フォロー
4590フォロワー
メルカード、1年弱で200万枚達成 「国内トップレベル」
Impress Watch
家を買わない人はバカをみる!マイホームを購入せず「賃貸を選択した人」に必ず訪れる「ヤバすぎる悲惨な末路」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
干場 弓子ディスカヴァー・トゥエンティワン 共同創業者
家を買う奴はバカと言って、実際に人々に影響を与えているのは、不動産屋ではなく、あの方達でしょう。彼らは嫌いではないですが、このことについては、ずっと前から苦言を呈してきました。あなたたちはいいんです、老後、高級老人ホームなり、バリアフリー邸宅なりを買うお金がまだまだ余っているわけですから。社会的信用もあるわけですから。でも、それらのない一般人は? ましてやシングルの一般人は? 老人になると、賃貸マンションを借りるのは本当に大変です。記事に書いてある通り、大家の身になればわかります。ただ家賃の未払いとかの心配だけじゃないんです。火災の心配だけじゃないんです。 義母は、義父の死後、家を売り、億単位の貯金通帳を持って、賃貸マンションを探しましたが、その通帳を見せたところで、契約には、息子二人の(二人とも義母よりずっとビンボー!!^_^)連帯保証が必要でした。 子供のいない、もしくは、生業についていない子供しかいない、専業主婦の娘しかいない老人はどうすればいいのか、と夫が印鑑を押すのを見ながら思ったものです。 これは、20年以上前のことなので、今は、お金で雇う保証人とか色々制度も整備されつつあるのかもしれませんが、とにかく「普通」の人は、目先の経済合理性のみを強調する一部の「成功」者の言うことを鵜呑みにしない方がいいと思います。
723Picks
NORMAL