ホーム
3フォロー
3フォロワー
ユニクロ柳井正会長が語る 企業のサステナビリティの本質とは
DCSオンライン
正治 真紀綺羅星雑貨店 代表
2005年から2020年まで地方店舗の中間管理職的な立場で働いていました。 企業理念や方向性については私がこれまでに勤めてきた他のアパレル企業にはない革新的なもので使命感を持ちながらお客様のためにと思い頑張ってきましたがメンタルに強い不調をきたし休職ののち離職しました。 ほとんどの地方の店舗は常に人手不足で離職率も高いので心身ともに負荷が高め。また平等に見える能力主義の人事評価はある程度まで昇格すると引っ越しを伴う異動ができない(望まない)地方民はキャリアが頭打ちになり、給料がそれ以上あがらないガラスの天井がある。 (給与制度や福利厚生、人事制度は外部から見ればとても整っているように見えるが、現場でちゃんと機能しているかどうかや働きやすさに繋がっているかどうかはまた別の話。また都市部と地方の店舗間の格差はとても大きい。) そういったマイナス面も承知しながら、それでもユニクロという企業の姿勢に魅力を感じ「個の尊重、会社と個人の成長」を信じて働いていました。しかし一方で本部の目が直接届かない地方店舗の店長職未満のスタッフは「頭数」でしかないんだろうなとも感じていました。 「会社を表すのは、経営者というよりも、お客様が日頃接している店舗や販売員の印象です。ですから、お客様と接するその人たちに、本当に生きがいを持ってやってもらうのが大事なのです。」 という言葉は柳井さんらしいなと思いますが、末端で働いていた人間には少し白々しく感じます。 ユニクロはこれまで失敗を恐れぬチャレンジで社会にさまざまなインパクトを与えてきましたが、現役で地方の店舗で頑張っている人たちが個人としてもっと報われる企業になりますように。
330Picks
【メンバー募集】現在の価値観で、ビジネスウェア選びの新基準を一緒に作りませんか?
シン・シゴト服ラボ by 青山商事
正治 真紀綺羅星雑貨店 代表
この春からコミュニティメンバーの一人として参加させていただいているプロジェクト。 25年ほど販売員やバイヤーとしてアパレルで働いてきましたが、アパレル業界が抱える環境負荷問題、労働問題、ジェンダー問題などに気付いてしまった時、本当に服が好き故に職業として服を売ることに対して自分の中で矛盾が生まれてしまいました。他の理由もあって前職からの退職後はいろいろ悩んだ挙げ句、今はアパレルから離れて雑貨店主をしていますが、いつか自分の経験や知識を生かして社会課題に服を通してアプローチしたいなと頭の隅で考えていた時に運命のように巡り会ったコミュニティです。 このコミュニティやプロジェクトの良いところは、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちが集い積極的に意見交換できるところと、社会に何らかの影響を与えそうな新しい価値観やモノの見方が生まれそうなワクワク感を共有できるところだと思っています。そして企画会議はオンラインやハイブリッドで開催されるので、地方在住でもコミットできるチャンスがあることも私にとって重要なポイントです。 これまでの人間関係やビジネス上の関係では生まれなかった新たな出会いや発見がたくさんあります。アパレルの知識や経験がなくても大丈夫です。少しでも記事に興味を持ったらぜひコミュニティに参加してくださいね!
11Picks
無印良品が「20代の野心」求む、社会人経験者200人の店長候補を採用
Bloomberg.com
正治 真紀綺羅星雑貨店 代表
全国展開の店舗型ビジネス、私が以前勤めていたユニクロもそうですが、地方の店舗には勤務歴の長いベテランスタッフが必ず数人はいます。地元に長く住み、地域特性を理解し、店舗で実務経験を積んで管理者的な業務を担っているにも関わらず、店長への道は狭き門、ガラスの天井であることが多いです。 その理由の一つは、地方の小規模店舗、売上予算の低い店舗は新人店長や店長候補者の育成のための受け皿になっていて、自分たちがキャリアアップしていくための指導や教育を店長から充分に受けることができない場合が多いこと。 二つ目は、計画残業を含む長時間勤務ができない、希望休が取りにくい、転勤が難しい、責任の重さを背負えるほど社内教育を受けていない(自信がない)など、スタッフの内発的な理由で店長職一歩手前で自分のキャリアを諦めている人も多いこと。 新規採用で新しい風を吹き込むことも一つの手かもしれませんが、地方の店舗で経験のある勤務歴の長いスタッフがライフワークバランスを保ちながら、どうやったら生産性を上げたり、キャリアアップできるか、店長やエリアマネージャーレベルの面談ではなく、本社の人事担当が個別にヒアリングして社内の人事制度を改革することも必要ではないでしょうか。
195Picks
【地域】なぜ「遊び」からビジネスが生まれるのか?
ChatGPT最新まとめ
NewsPicksトピックス
NORMAL