Picks
85フォロー
57フォロワー
【澤円×NHK英語講師】あなたの“英語力”を飛躍させる「4つの秘訣」
日本のジェンダーギャップ指数120位 過去ワースト2位
毎日新聞
ジェンキンス 沙智在米ジャーナリスト・翻訳家
驚くには値しない結果ですよね。日本はこの点本当に遅れていて、国力、経済成長、国民の幸福度・・・様々な側面で向上機会を逃していると思います。 だからと言って、「女性参画推進」を掲げて、国会議員や企業幹部にやみくもに女性を擁立する「数」の取り組みを進めても根本的な問題の解決にはならない。 なぜなら、日本は「思想」や「価値観」の部分で女性参画・進出の基盤が整っていないから。 もちろん徐々には変わってきていますが、それでも「家事・子育ては女性がするもの」「女性は意見を言わずに従うもの」「女性の価値は容姿と若さ」などの古い概念がいまだに根強く、これが本当の意味での女性の活躍を阻んでいるように思います。 聡明で強靭な女性は日本中にたくさんいるんです。ただ、そのリーダーシップを発揮できる場所や環境が少ないだけ。 家事なんて、家族の中でできる人がやればいいんです。子育ては、周りに甘えつつ協力してみんなで一緒に愛情を注げばいいんです。料理だって掃除だって、完璧でなくても生きていくには支障ないんです。 意見があれば、どんどん出していけばいい。頭が切れる人はその賢さを武器にすればいい。 まずは「求められる女性像」から変わっていければ、日本はもっともっと素敵な国になると思います。
682Picks
NORMAL