Picks
7フォロー
87フォロワー
【酒井高徳】「誰と比べても下手」な僕が海外で8年やれた理由
SportsPicks編集部
五十嵐 めぐみBodyVoice 代表
とても共感します。私の志である「健康をベースに夢を実現してイキイキ生きる社会創り」を正に、私の大好きなサッカーで語ってくださってとても嬉しいです。 私は40代からあるJクラブの地域事業部が主催しているスクールに入り、この年でサッカーを始めました。 しかし、長年フィットネスの仕事をしてきた私から見ると、健康維持増進が重要なフィットネスと、サッカーのようなスポーツはいくら「運動不足解消」という、同じ目的であっても、視点が違っていて、違和感を感じました。 ケガをしないでスポーツを続ける体作りが含まれていないのに、全くの運動不足、全くの筋力不足の参加者がいて、続々ケガをするからです。(そして筋トレやストレッチを無料で教える羽目になるトレーナーあるあるです) もっと参加者の怪我予防など健康に留意した企画であって欲しいと願い、指導者に伝え、提案させて戴きました。採用されると良いのですが。。。 こう言った点からも、プロチームの組織でさえそうなのであれば、日本の健康増進事業、コンディショニングという視点はまだまだだと実感せざるを得ません。 そのため酒井選手の考えは非常に共感できます。影響力の大きいプロ選手にこのような考えを広めて頂きたく思います。(私も頑張ります!) 酒井選手のような海外もよく知る、賢い方が指導者になられた時の未来のサッカー界がとても楽しみです。
158Picks
【読書】なぜ運動をしたほうがいいのか「科学的に」考察する
NewsPicks編集部
酒井高徳「日本サッカーは世界のサッカーと全く違う」
SportsPicks編集部
五十嵐 めぐみBodyVoice 代表
サッカー好きなので、感情で感じたままに書くことをお許しください。 とても素晴らしいインタビューをありがとうございます。常々モヤモヤしていたことが分かってとてもありがたいです。 社会もサッカーも現状同じような感じですね。 サッカーは日本を表していると言うか。しかも良い悪いではないと言うか。でも変わらないと、世界から遅れをとるよというか。 1サッカーファンとして、海外に行ってなかなか活躍出来ない選手たちを見るのが辛いなと感じます。彼らがどう感じているかは分かりませんが、応援しているファンとしては。。。 イニエスタ選手も、よく日本にいてくれるなとかんか変に感謝したりして。。 もっともっとサッカーが人気になってほしいのに、地上波でサッカー番組が減っていくことは、サッカーファンが増えてないのかなとか思うし、日本のテレビのニュースの取り上げ方にも違和感を覚えることもあります。 応援する側、スポーツを見る側としても変わる必要がある部分もあるかなとも思います。 そして記事にあったように、新しい物を作り直す為に、良い意味で色々と「壊す」ことは大事かもしれません。 うまく言葉にならずすみません。でも聞きたかったこと聞けて本当にありがたかったです。
541Picks
NORMAL