ホーム
233フォロー
287フォロワー
【削除されました】養殖物2023年12月9日(土)
note(ノート)
ポ オ西洋占星術師
養殖スレにはいつも日曜日にコメントしていますが、思うところあって今日書きます。NewsPicks編集部が「仕事や悩みに効く「占い」の効用」と題して、占い師の早矢先生と対談のうえ、著書を紹介されています。 そのコメント欄に編集者の高橋智香さんが「NewsPicksで扱うにはややチャレンジングなテーマですが、実は占いを仕事やキャリアに活用しているビジネスパーソンは少なくない──という背景も含めて、ぜひおおらかにご覧いただければ幸いです。」と書かれています。 「NewsPicksで扱うにはややチャレンジング」「ぜひおおらかにご覧いただければ幸いです」この部分にひっかかりを感じます。 私がもし早矢先生の立場だったとしたら、こんなふうに自分の本を紹介されたくないですね。なんかこうNewsPicksという知見の場が「西洋占星術の本を取り上げたったで」という傲慢さが見えるような感じがして、編集者のこのコメントいけ好かんのです。 早矢先生と面識はないので実際のところは分かりませんが、著者ご自身は「日本人の西洋占星術の認識はこんなものよ」とおおらかに笑って見逃されるかもしれないのが救いです。 西洋占星学は今でも海外の大学に学部として存在し、正式に学ぶことが出来ます。University of Wales Trinity Saint David↓(英国ウェールズ大学トリニティー聖デイビッド)は幾つかある大学の一つです。 「NewsPicksで扱うにはややチャレンジング」「ぜひおおらかにご覧いただければ」…。 「扱う」って何でしょう?せめて「取り上げる」と言ってもらっても良くないですか? 「おおらかに」って…私がさいさいコメントしていても、NPの皆さまから特に苦情が来たことありませんが? 編集部のどのポジションにいる方であっても、表に出す言質はNewsPicks編集部の内部の空気を反映するものと思います。正直、心証を害しました。有料会員への移行を検討していたのですが、止めておこうと思います。 それだけ西洋占星学への敬意と誇りが、私にはあるということです。
運命は努力で変えられる? 松下幸之助は「人生」をこう考えた 大江弘(PHP研究所社会活動部部長)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
ホストクラブでの売掛金「4月までに廃止」 歌舞伎町クラブ側が表明
産経ニュース
ポ オ西洋占星術師
規制に不満をもつホストクラブは、歌舞伎町から離れられてはいかがでしょうか? 歌舞伎町には昔、蟹川が流れていました。川を守る神さまの弁財天が今も歌舞伎町に丁重に祀られています。 弁財天は、俗にいう弁天様で女神です。川を守り縁を結ぶ神様ですが、女を泣かせる男を嫌うとも言われます。発祥は遠くインドです。インド発の神様は激烈と言われます。 歌舞伎町から少し離れた場所にある「抜弁天」と呼ばれる場所に建つ厳嶋神社にも弁財天が祀られています。抜弁天の交差点の真向かいのマンションで女性がホストを刺す事件がありました。 弁財天のお気持ちを推察すると、川を守る神さまなのに歌舞伎町を流れる蟹川は埋められるわ暗渠になるわ、跡地に女を泣かすホストクラブが乱立するわでは、腹立たしくもなるでしょう。 女性を食い物にするホストクラブの経営者や、お嬢を粗末にあつかう風俗店の経営者は、弁財天にお詣りしてお詫びしたほうがいいかもしれません。そして女性を大事に出来ない水商売を続けるなら、歌舞伎町を出ていかれることです。 追記:ちなみに今年4月にオープンした東急歌舞伎町タワーは、水の噴きあがるイメージのデザインになっています。これはかつてあった蟹川の源水の行き場にも見えて、建築家はよく考えたと思いました。
188Picks
父の部屋に「古書」がたくさん!売れば高値がつくはずどうやったら高く売れる?
ファイナンシャルフィールド
NORMAL