ホーム
63フォロー
78フォロワー
エリート層による社会貢献の矛盾 NPOは幻滅し始めている?
Forbes JAPAN
twice way
所得格差を減らし、まともな雇用を確保するだけで社会問題の大半は解決する。社会主義、共産主義みたいに手段と目的が逆転したような考え方じゃなく、資本主義の範疇で縛りを掛けるだけの話だが、偏在した富から政治家や官僚が合法、非合法に利益を受け取って逆に進めているからおかしなことになってる。それと金がある奴をエリートと呼ぶのも間違ってると思う。少なくとも日本で金を持ってる奴が賢明ですぐれており、無い奴が愚かで劣っているような現象を見たことがない。金があることを至上とする価値観は日本人的じゃないからだ。じゃなければ、武士は食わねど高楊枝、などと言う諺ができるわけがない。金が均質に回って経済活動を育てる社会は健全で、マズローの欲求段階的に価値観と同期した発展が促される。累進課税が90%だった日本の過去の方が社会は健全だった。市場が金持ち向けと貧乏向けに分かれると技術や改善が量産に振り向けられず、その面の競争が減ってブレイクスルーが起きにくい。良いものをそれなりの値段で買う大きな市場がひとつ、という形が健全に経済も社会も機能する。言い訳をしながら富の偏在に力を貸すのは多くの人を不幸にするだけだ。
立民・真山議員、黒塗りにした国勢調査用紙を投稿「この怒りに100%同感」違反行為指摘の声も
リアルライブ
twice way
義務を果たさないことに100%共感してる。それに国がどんな情報を開示しないかをまず言って欲しい。情報によって開示された方が良いものとそうじゃないものがあると思うが、それと関係なく何でも開示しろ、と言ってるのであれば、世界中で何でも開示してる国はないわけで、この断片的な言い切りでは、その主張自体がおかしいと言わざるを得ない。 それに国勢調査で聞かれているもの機密に当たるような内容とも思えない。そんな国勢調査と開示請求を関連付けて、それを人質にして情報開示せよと恫喝するようなやり方にも違和感を感じる。 まず何が開示されてないという話を議員は明らかにすべきだし、かつ国勢調査を人質に取るやり方に賛同を示したことに対して納得できる説明をするべきだ。安易に話題から逃げるのではなく、せっかくこうやって議論の俎上に上がったのだから、国に情報開示を迫る良い機会として、堂々と思うところを述べるべきだ。 どうでもいい話で政府を貶めて、批判されれは逃げるというやり方が野党への批判と不支持に繋がっている。それを変えるきっかけにして欲しい。左巻きのスタッフばかり抱えていないで、しっかりと政策に落とせる優秀なスタッフを使って政党としての本来の責務を果たせ。
NORMAL