Picks
364フォロー
117フォロワー
【読書術】“越境公務員”が薦める、働く意味に出会う珠玉の5冊
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
森 建人定時制高校 教諭
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
211Picks
先生が生徒一人ひとりに合わせて教育動画を選べるキュレーションアプリ「Liew」
CNET Japan
森 建人定時制高校 教諭
優良な学習コンテンツの普及は極自然な流れです。 子どもの進度に関係なく、存在しない平均者への一斉指導をせざるを得ない環境が厳然と存在していることも分かりますが、本当に、学校は授業の質に対し危機感を持つべきです。 と思っていましたが、最近はこの外部の優良コンテンツとは張り合わず、あやかる方が良いよね、と感じています。 学校の役割は、「教える」から「付き添う」に変わります。 なぜならその方が、教育目標達成の近道だからです。生きる力は、学びを得ることではなく、学びを使って現実に影響を与え、変化を起こす力です。 そこにはやはり、生徒の当事者意識が必要で、学ぶことを自ら選び、エンゲージメント高く取り組んでいって欲しい訳です。 そうした時に教員ができることは、例えば、ICTの活用により成績や学習定着度などのデータベースを構築したり、個々の目標に応じた学習プランニングサポートやその検証、ポートフォリオ整理や積み上げのコンパス役、ゴールを見据えた俯瞰的なアドバイス。さらには、モチベーションへの働きかけなど。 授業の教え方だけでなく、生徒がいかに良い学習環境に身を置けるか?の整備をしていく方向に進むでしょう。 そうなった時、このような学習コンテンツの力を借りるはずです。ですから、素直に喜び、支援した方が僕たち教員の選択肢も広がるのではと思います。
231Picks
NORMAL