Picks
86フォロー
6278フォロワー
【最速】エクセルの「AI新機能」が有能すぎた
NewsPicks編集部
森川 潤NewsPicks NY支局長
マイクロソフトが「Copilot祭り」です。 マイクロソフトによるChatGPT的な生成AI機能のことを「Copilot」と呼んでいるんですが、逆にあらゆるサービスにCopilotを組む込みすぎていてなかなかキャッチアップが難しい…笑。 ただのMicrosoft Copilotはまさに個人向けのChatGPT的なモノ(検索もいける)で、これに「Pro」が付くと、有料になるけれど、ワードやパワポ、エクセルなど365(旧オフィス)のサービスにAIが付く。 それとは別に「Copilot for Microsoft 365」という法人向けのサービスがあって、これは365のプランを導入している企業が追加料金を払えば、エクセル、ワードなどにCopilotを組み込めるというもの。 そして、さらにややこしいのが、実はエクセルのCopilotは(少なくとも収録時点では)まだProでは日本語対応していなくて、Copilot for Microsoft 365だけが日本語で使える、とかまぁなかなか複雑なのですが(笑)、ともかく現在進行系ですべてをどんどんCopilot化しようとしている感じがわかります。 その威力は、動画を見てもらえれば分かりますが、エクセルの能力を拡大するため、ド派手な生成路線とは一線を画する「堅実」かつ「有用」なサービスにしようとしている感じがひしひし伝わります。 関数もマクロも知らず、全部をAIで解決しようとする相原さんの姿勢でどこまでできるのか、ぜひご覧いただければ幸いです。
1994Picks
【解説】アカデミー賞、「日本3作品」に共通する金脈
NewsPicks編集部
森川 潤NewsPicks NY支局長
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
215Picks
NORMAL