ホーム
8フォロー
16フォロワー
「新宿」が4年ぶりにトップ5に!住みたい街ランキング発表 都心人気回復も子育て世代注目は「流山おおたかの森」
TBS NEWS DIG
佐々木 裕基株式会社ブライセン 人事部長
私事メインな話になってしまいますが、先日なにかの動画で住みたい街として中村橋駅が紹介されていたことに驚きと納得を覚えた記憶がありました。 実際中村橋駅周辺はそんなに栄えては無いものの、池袋方面へのアクセスと、所沢などの郊外へのアクセスに加え、大江戸線へのアクセスも良く、割とどこでも行ける他、周りに薬局や遅くまでやっていながらも大きめのスーパーがあったりと、実際いい街だなと感じていました。 その反面、今回練馬区から新宿区に移り住む事があったのですが、やはり住んでみると違うなと感じることもあり、 【住みたい街】と【住み良い街】 はどうしてもイコールではなく、長く住みたい(住める)というのが重要なんだなと感じました。 前置きが長くなり、つまり何が言いたいかということなのですが、【住んでよかった街】【長く住んだ街】【理想と違った街】【戻りたい街】など色んなバリエーションの紹介があるとリアルな声としての参考になるのではないかなと思っております。 何より、上記のような紹介は不動産会社はもちろんなのですが、市町村区が統計をとって発表していくことで地域活性にも繋がると思いますし、様々なイベントに繋げるなどの相乗効果も狙えると思っています。 子育てのしやすい街など既に様々なジャンルの案内はありますが、もっとラフなランキングを狙って行って良いのではないかなと感じたお話でした。
112Picks
NORMAL