ホーム
4フォロー
3フォロワー
成毛眞が迫る「成田悠輔」とは何者なのか (前編)
NewsPicks
Higa Wai MinIT関連商社 / MIT Xed Strategy & Innovation
これは、面白かった~。あっという間の30分、成田さんと成毛さんの会話のピンポンがテンポよく、頭にすっと入ってくるインタビューセッションでした。どうせなら、前篇後編に分けず、全編にしてもらい一気に続けて聞きたかったです。成田さんは「データドリブン」と言うことかと思いますが、データサイエンスの肝である彼の「視点」がとても興味深い。米国のAI著名人であるAndrew Ng氏曰く、データセントリックAIを提唱していますが、マシンラーニングに多くは言及していなかったものの、通じるようなお話(応用が分りやすい)だった印象です。しかし、政策をAIに任せたら、映画のターミネーターで描かれているスカイネット社のようにならないかと、心配、頭をよぎりました~。後半は、教育システムについて、今の「学校は意味ない!」、と斬新に切り出し、これからは学校から授業を切り離し、学校はコミュニティ形成する場(人生の一時期に他と生活を共にする「コミュニティ」ビジネス)になると。教育そのものは、再定義され各々がゲームをするように学ぶ世界になる。うわ、自分もまだまだだなあ~と痛感する、自身の学びについて考える良いきっかけを頂いた感じの内容でした。
865Picks
NORMAL