Picks
160フォロー
270フォロワー
【独占】本田圭佑、ファンド崩壊の反省を語る
NewsPicks編集部
青井 健悟村人 その2
どちらも嘘をついてないように見えてしまう… 信頼の連鎖は、最も見極めが難しい対象だなぁと。 周りのみんながどうこうは関係なく、 自分が感じる違和感はけっこうバカにできない。 パッション、本質的価値形成、見せかた、 関係性作り、、このような因子に切り分けて、 何に長けててその状態にあるのか?を理解 しておくべきで、やはり1人で完璧な人なんて いないから、チームでバランスを作るしかない。 ビッグネームが並ぶことより、役割と適任 を設計して機能させる方がよほど重要だと思う。 つくる、伝える、深める、整える。 これでいえば、溝口さんの本質は“深める”かなと。 特に“整える”のが得意な参謀が見つかりますように。 ↓真偽はともかく、他人から学ぶべき教訓材料 〉当時、僕はフィンク時代の溝口氏と関わった人とは面識がなく、直接話を聞くことは一回もなかった。それが、1つの反省点です。 それでも彼を信用した理由は、僕が知るスタートアップの共通の知人の間で、信頼を勝ち取っていたから。前に進む上では、十分な理由でした。 〉あまりにも表裏があると、わかったことですね。彼にもインタビューされてますが、おそらく彼は、僕らと真逆のことを言ってますよね。
1403Picks
WEINの一員として見てきたことを、すべて話します。
note(ノート)
青井 健悟村人 その2
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
297Picks
ジェフ・ベゾスも使った「ループ図」の破壊力
東洋経済オンライン
青井 健悟村人 その2
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
2029Picks
森氏辞任に考える 日本社会に残る無意味な風習
日本経済新聞
青井 健悟村人 その2
これをズバッと言ってくれてありがとう日経。 1人が基準なく讃えられるのには違和感しかない。 代表はあくまでも象徴で存在すれば良い。 逆に属人性があったのだとすれば、 持続性ある運営組織とも言えないし。 税金で高い給料もらって、大した仕事せず、 態度がでかいだけの政治家さんにペコペコ してる光景は滑稽過ぎて呆れる。。 〉森氏を擁護する意見として、その「功績」がまことしやかに語られてしまうことです。 〉文句が言いたいのではなく、誰の何と比べての功績なのか。僕には、同じポジションにいれば、彼を凌駕(りょうが)するような圧倒的な仕事ができた人材は国内外にいくらでもいると思ってしまいます 〉フワリとした雰囲気だけで物事を流そうとしてしまうのは、近年の日本社会の大きな課題だと感じています。 〉結論から言うと、ユベロス氏は「税金を一銭も使うことなくロス五輪を黒字化させた」という実績を持っています。これが本来、語られるべき功績の具体的な定量性であると思っています。すなわち、他の五輪の定量的な指標と比較して、功績を評価すべきでしょう 〉同じような「記念試合」に米国でも何度か招待されているのですが、政治家よりもスポンサーの扱いが低いということはあり得ません
890Picks
NORMAL