ホーム
25フォロー
24フォロワー
日本は新興国から「デジタル化・DX」を学ぶべき時代になった
ニューズウィーク日本版
Nakagawa Yukiko立教大学大学院(MBAコース) 教授, 商学博士(慶應義塾大学)
2014年尖閣諸島問題以降、日本企業は、あえて、中国のデジタル発展をしっかり目を開けてみることをしなかったのではないでしょうか?この6年間で、大きく中国はデジタル経済発展を遂げてきました。2020年2月3月のCOVID19制圧対応を見ても、中央集権、一党独裁だからできる荒業だったのかもしれませんが、皮肉なことに、今 世界で最も安全に外出できる国は、中国です。国内旅行消費額も半端ないことになっています。おそらく、2月の春節も半端ない国内旅行消費が生まれることでしょう。「所詮、新興国のこと。。」というおごりがどこか、日本になかったでしょうか? 新興国から学ぶこともしっかりあります。それがデジタル経済発展です。アフリカのケニアなども然りです。ポリオ撲滅がケニアで2020年に達成されました。その背景には、一足飛びに普及したスマホ、SNS、キャッシュレス決済があります。ポリオ患者の状況報告をSNSで正しく行えば、インセンティブとしてのマネーがスマホにキャッシュレス入る仕組みを作ったところ、確実な情報数が一気に増え、ポリオ撲滅対策の手が打て、撲滅に至ったとこ成功例です。
255Picks
NORMAL