ホーム
217フォロー
30フォロワー
「ほぼノーマスク」のイギリス、コロナ禍なのに「経済」も「生活」も“大復活”していた…!
マネー現代
Soga Yuki投資家・コンサルタント・社外取締役
ロンドン在住者です。記事に書かれている通りほぼ普通の生活に戻っており、週末出かければどこでも混んでいるし、子供たちの学校も、コロナ感染者が発生した時に閉鎖をすることもなくなりました。ロックダウンの反動でバケーションやらパーティーやら弾けてしまっている人が多発したり、学校が再開した影響から夏以来感染者数はリバウンドし、現在はの感染者数が1日4万前後(ピークは6万人ほど)で推移していますが、無症状者が多く死者数も1日150人前後と、ピーク時の10分の1のほどです。 英国のワクチンプログラムやコロナの管理がスムーズに出来ているのは、NHSと呼ばれる国営医療サービスのおかげです。英国では医療制度が国レベルで一括管理をされています 。ワクチン予約や接種も容易で、ブースター接種もスムーズに進んでいます。NHSのウェブサイトに行けばコロナの簡易キットがすぐに無料で送られてくるし、徒歩圏内に簡単に行けるPCR 検査センター等も多く設置されています。混雑したお店の中などではもう少しマスクしてもいんじゃない、と日本人的には言いたくなることもありますが、今のところウィズコロナの国民生活が相対的にうまくマネージされている印象です。
196Picks
NORMAL