ホーム
24フォロー
33フォロワー
【石破茂】このままだと日本は終わる。今、鳴らしたい3つの警鐘
NewsPicks編集部
赤澤 まちアンチエイジングアドバイザー
石破さんは以前、韓国との関わりで日本が悪いからGsomiaは、韓国が破棄したやら、なかなか、韓国寄りの数々の発言をされてきた方ということを世間は忘れたのでしょうか。 その他、この方はそう言ったり、コロコロ言い方を変えたり前から信用ならんなあ と思ってました。スタンスがね。 もし、この方が、首相になったらせっかく日本は韓国に対してやっと強い姿勢を示せるようになって、国際社会もやっとそこら分かってもらえたというのに、またまた逆戻りにならないか。それだけが心配。ニューズピックスは、割とそういう方を支持してるのでしょうか。個人名を出すのは憚れますので出しませんが。それならこれからのかかり方を考えなければ。 追記 歴史は繰り返す。人のやってきたことも、人間の本質は変わらない!どう、甘い言葉でいいかえろうがね。 このサイトでは、H氏を上げておりますが。どれほどの方がそれで被害を受けたか。昨日も日経平均が高く、大抵あの方は利益を出してるけど。、もう、あの時のことを忘れたのか。 何事も歴史を振り返り、そして、物事の本質を見極める力、ニュースに踊らされない胆力がないと、おそらく、発狂しなければならない時が来ると思います。 おそらく。私はこれで最後のコメントになると思うけど 9月から3ヶ月間。、ニュースピックスを初めてコメントも入れてとなく分かったような気がする。どういう方がコメントしてプロ?の仕事ぶりもね。 私は、過去のことを顧みず、いいことだけ言って他人を批判する方を特集組んだり、メディアに出していいイメージで、編集者も使って。、そういう手合いはあまり好きではない。 結局は収益あげたい!そのために。今。ユーザーがどうしても知りたいこと!を知ってる。このサイトでは。という自尊心をうまいことくすぐるからね。 けど、そんなもん、海外のニュースや他のサイトの方がリーズナブル このサイトは好きか嫌いか!に分かれるような気がする。 けど、仕事してるん?というのが正直な感想。 なんやら、訳のわからん会社のCEO?多いですがね。実際聞いたこともないレベル。その重鎮に聞いても、知らんとのこと! 実際、ワールドレベルの仕事してたら早々投稿する時間なんてない〜、その人たちをが身近におるからね。なんでね。いちいち人様の評価とかどうでもええわね。 その方から直接聞くのが一番手っ取り早い。何事もね。
1171Picks
【挾間美帆】私が「グラミー」にたどり着くまでの軌跡
NewsPicks編集部
赤澤 まちアンチエイジングアドバイザー
素晴らしすぎる方です。何もかも。 音楽の世界は今も細々と関連ありますので 少しだけ内情を。 日本はとても文化的に遅れてますので、だいたい海外でものすごく有名になってこないと、キツイんですね。 大抵日本で著名になられた音楽家の方は、数ヵ国語堪能ですね。実際、クラッシックだと欧州に、高校、大学あたりから海外に行き、そのまま居座り?コンクールに備えるわけ。それから、何個か優勝、入賞繰り返してやっと、日本に教授として迎えられたりまあ。本当にそういう方たちより日本にいてはいけない! ジャズだったらニューヨーク。クラッシックだったらヨーロッパとね。と聞きました壮絶な海外での体験を。ほんまに最近。 そういう方らから、あとら、今年まで、レッスンを受けてました、私の作曲の先生で現在東芸大で教鞭を取っておられられるかたからも。 そこで、今まで音楽しかしてこなかったのにそれでは食べていけない。ということを学び、海外の方との仕事の関わり方、様自身のプロディースの仕方等そういうのも本職とおんなじくらい大切なことを学ぶそうです。 で、メディアの露出の仕方もね。 長くなりましたがこれからの、音楽の参考になれば 昨日読み掛けた本ですが、これも、まあ。様々な専門家たちに、読んだ方がええと言われ早速購入しました。 21Lessonsです。ゆばある、のあ、ハラリの新書! その前のサピエンス全書?もえええらしいです。 すいません、聞いたとこなんで。 世界の知識人はその話題でいま持ちきりですよ! そこには、これからは芸術、音楽とからいう分野もアルゴリズムで分析できるからとから、今まで最後の砦と言われてきたそこらへんを、アルゴリズムは超えることができるのは、数十年後には。とから、詳しくねー 私はそこの部分を先読みましたがね。 あと、作曲の科学これもおすすめ。フランソワ、デュボワ 尊敬する音楽家です。世界で著名な音楽家です。 新書です。そこでは 作曲とは数学である!とね、作曲したい方は読んだようがええかもね これは昨日、熟読してましたがね。 世界は確実に音楽も流れが変わってきてますようなそれらは、最近の新書から感じます。 それを踏まえて、今回のインタビューをもう一度読んだら感慨深いものがあるのではないでしょうか。
545Picks
【大前研一×オズボーン】学ばない親と教師が、子どもを駄目にする
NewsPicks編集部
赤澤 まちアンチエイジングアドバイザー
私も子を持つ親ですのでとても興味深いお話でした。 大阪でもエリートコースに乗っけるためには、親の過干渉は、子供を身籠った時から始まっております。孔子の漢詩を読んで聞かし、有名御塾に毎月高額のお月謝。 私の同期の方々はそういう方多すぎて、私は、自身の子供はそう育てないようにと心してきました。 しかしながら、最近、そのレールが外れてしまった?なんでなんだろう。と言うお声が多い。 教師が悪い?日本が悪い?まず、日本の教育ではなかなか難しいです。お膳立てなんてだれもしてくれませんから。だから、自分家で、教師や社会に期待せずとも 考える力、ディベート力を鍛えてあげないと。 グローバルには通用しない。でさっさと海外に放りだしあらゆる事に ショックを受けさせるわけです。私ん家はそういう風にしてきましたが。 親が常に学びの姿勢、努力し そして、子供と常にディスカッションし、お互いでベストの解決策は?提案し合う。そして、どんなことがあっても諦めない! このような環境だと、子どもは自分で道を見つけそして、答えを見つけようと、教師に恵まれなかっても、自分の力で最高の教師をなんとしてでも見つけ、そして素晴らしい方々に出会うことができます どのような環境であってもね。 親は、ただただ、子供を信じてそして、真剣に対峙する。我が子を他人と比べない。我が子の個性を受け入れる。 私はそうでありたいです。
612Picks
【北野唯我】ビジネスシーンでも「記名性」を推進すべき理由
NewsPicks編集部
赤澤 まちアンチエイジングアドバイザー
ビジネスシーンでも記名性を推進すべきとの 部分より。私が感じましたことは、今頃?なん? 私はそんなもん、当たり前と思ってましたのでそうではないのですね。 私は音楽が本職ですので、記名性、サインはとても大切なんですね。 数年前、某宗教法人様より、作曲依頼のあと、最後の楽譜を仕上げ、自身でエレクトーンでオーケストラの音色で録音にかかる。 その前、手書きの楽譜に日付、サインを入れます。 特に作曲依頼されましたときは皆さんそうしておらるのではと思います。必ず、サインはね。 それから、文化庁に著作権とか、依頼主様が、50名以上私の曲を聴きました。という、書類をいただきそれから特許申請専門の会社に依頼主様のためと、私の後々のトラブル回避のため、手続きをお願いします。本人直筆サインは必ずし、原本とコピーを取っておかないと、後にトラブルに発展しますからね。 そこは、徹底したほうがいいのです。自分の経験上、しかしながら、他の分野はよく知りません。 私からみたら、今頃そんなことゆうてる時点でそら、会社の歯車と言われても仕方ないし、自身の仕事にプライドがないから匿名性でもいいや!という、逃げ道を作りたいのではないのでしょうか。 というのが、正直な感想。 人はサインをする以上、自身の作品に責任が伴いますし、評価も伴いますから。
248Picks
【スライド】インスタで分かる、フェイスブックの「焦り」
NewsPicks編集部
赤澤 まちアンチエイジングアドバイザー
コメントの中でも、Z世代についての言及がなかったことの違和感についてわたしも同感です。 あと、実際リアルに生活が充実してればなにも、他人に自分のプライバシーを写真、わざわざアピールする必要がないと。私は両方経験してきましたが、それは、その通りですね。 お金、友人、私生活、家族、仕事、そこが円満に言ってれば何も他人の承認要求なんていらないですからね。 まあ、いいねの販売、無理やりのフォローあー数伸ばし?日々それに勤しむ?何の意味があるのでしょうか その暇があれば、座禅組むかヨガしてるほうがよっぽどええ アイディア浮かぶと思いますがね。 そんなのでできる仕事人間関係なんて何十年も続いてる方 一握りですから。 今のZ世代やミレニアム?世代私の子供たちの世代です。 実際、FBやインスタをしてる自分より目上の方を内心軽蔑してます。 そんなの、学生時代で卒業やろ!読書したら? ええ大人が恥ずかくないん? 実際、これを先導してる人間や、家族はそんなもんやっておりませんからね。 見えない金融資産の健康が心身ともにいかれますからね。 何が人生において一番大事なのか? それを、考えてみたら、FBインスタ?必要でしょうか?
660Picks
【必見】「純ジャパ」が英語圏で生き残る方法
NewsPicks編集部
赤澤 まちアンチエイジングアドバイザー
とても。筆者に共感致しました。 私は海外でバリバリのビジネスウーマンではありませんが、 海外の方と接してきた拙い経験上。 日本人は、簡単な英語がカッコええ!と思ってる方。 それは、20代まで! とくに、海外の知識人の方、教養のある方はとても英語が丁寧で、そこで、とくに今でも強烈だったのは、年配の男性の方でしたが、 I was wondering if you could からあと、私に頼んでこられたのはまいりましたね。それ以来私は海外で、他人様に物を頼むときは、ホテルであろうが、それを使用。するとね、格段に対応が違いますからね。レストランでもそう。事前にお願いしたい時とかは、素晴らしく丁寧にお願いするわけです。 それらは、ビジネスにおいても同じなんではないでしょうか。 お客のほうがホスト側より丁寧にすることによって、あり得ないくらいメリット。ここでは超一流のホテル名を明かすことはできませんがね。 サービスを享受することができるのです。 ありがとうでも、日本人はすぐに、Thankyou very muchやらNo!から、だから、日本人は英語ができない! というのは、その通りだわ!と、受け取られるわけです。 こういうことは、なかなか、だれも教えてくれませんから、実際には海外の方教養のある方と接してまねるのがよろしいかと思います。 私も、恥ずかしい、ブローくんイングリッシュにならないように、Z会の昨年、出版でしたかなあ、 ビジネス英語を磨く英文法Smart Referenceこれさえあれば、怖い物ないですからね。 TOEICで高得点でもね。書くことと話すことがビジネスレベルで日本人はなかなか出来る方少ないですから。 私は教養のためと海外ニュースをサッサと把握したいあと、海外で快適に過ごせるためにバイブルにしております。 日本にいると、よっぽど。意識しないと英語は忘れますからね。 書くこと。話すことに強くなれますし、 日本人にしては英語の教養のある大人の女性として、接していただけるのがなによりも嬉しいですからね。
825Picks
禁止された体罰「全てやったことあります。親も人間です」 ガイドラインに賛否の声
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
【新トップ独白】インスタが「いいね!」を隠した理由
NewsPicks編集部
赤澤 まちアンチエイジングアドバイザー
以前、インスタをやっておりました。やめた。なぜなら、生活の質が落ちるなあと思ったから。 その場を楽しむより、まず投稿。せっかく海外で休みを満喫しても、FBやインスタでいいねの獲得数がすごくなるなあと思うと、滞在先からジャンジャン投稿。 家族に、絶対にファミリーはあげたらあかん!という決まりの元、自分一人アホの如くあげて喜んでた浅はかな50代女性が私でした。 心身をきたす❗️ 大抵ね、やってる方依存症多いです。ましてや、20代ならいざ知らず、50代にもなって、ファーストクラスラウンジやスイート、カジノ前やら、これも、私でしたからね。お恥ずかしながら。 であげてるのはどんなに有名な会社を経営しててもね、そこが知れる。一時的に一気に儲けた方ら、何十年も会社経営して黒出し続けてるかたらはね、そんなんもんと、割と無縁ですね。 なにそれ?会社ではFBホームページあるけど、プライベートでは、FBインスタンスタ上げてない方おおいです。 なぜなら、セキュリテイー上ね。 あと、ほんまにそこら、行き尽くした人はね、そんなもんどーでも良くなるわけ。そんなことしなくても、仕事、お金、人が寄ってきますから。 一様、夫の力でセレブ婦人枠で相当頑張ってましたがね、無意味だことを、ある、儲けすぎな日本の年配の経営者の方たちに、あれ、やめた方がええー!一言と言われたから、 素直に従って、全てやめた。するといいねの呪縛からとらわれなくなり。付き合う相手の人間性、日々の生活の質、精神性が上がりました。 今回のインスタの試みは、とてもええんじゃないでしょうか。 いいねをきにすることなく、好きな時に投稿できますからね。 しかしながらインフルエンサーでお商売してた方は、YouTubeに行くだけの話でしょう。 何事も、長期的にみて、ユーザーに信頼されるか。これ大事なような気がする。 いいねをきにすることなく、楽しく写真投稿できるなんて最高です。 わたしは、戻らないけど。SNSは、ニューズピックスにたまに投稿するだけと決めたからね。
1106Picks
NORMAL