ホーム
117フォロー
1423フォロワー
なぜエンジニアは哲学を学ぶべきなのか? 「頑固なAIと議論」できる? | ゴールドマン・サックスのCIOが娘に話したこと
クーリエ・ジャポン
Yamaguchi Yohei某コンサル / 元・PTA会長 / 松坂世代 IT職
コードは現実世界の写像でありDI:Dependency Injectionみたいなのもあるしと思ったら流石のレベ違の先行コメントがあったので黙っておきます笑 なお2009年に六本木ヒルズで開催されたMicrosoftのイベントでスティーブバルマー氏が登壇されたのを生で聞いたのですが当時こんなことを仰ってました。現場は超盛り上がりました。 https://news.mynavi.jp/article/20091106-msd2009/3 「一般社会においては、ソフト開発者が本当の意味で何をしているのかが理解されていない。マイクロソフトに入社して10年を経過し、親を招待して、マイクロソフト本社を見てもらった時にこんなことを言われた。単純なディスク1枚を作るのに、なぜこんなに多くの建物に、大勢のソフト開発者がいるのかと。ソフトは有形のものではなく、物理的なものとしては見ることができないが、人々を喜ばせ、感心させるものである。それがより良いインタフェースで提供されれれば、評価が高くなり、理解を得られる。先進国ではソフト開発の道を歩む若い人材が減っている。ソフト開発者とはどんな仕事かということを、先進国において理解を深め、価値のある仕事として浸透させることで、IT産業を盛り上げたい」
「退職代行」の利用急増 新卒から70代まで、GW明けも?
時事通信社
NORMAL