Picks
0フォロー
42フォロワー
「頭の悪い人」には絶対に理解してもらえない話
Diamond Online
Morofuji SeijiG International Trading Sdn. Bhd.
うーん、なんでみんな彼の言うことを有り難がって聞くのだろう。 わたしには全く響いてこないのだが…。 エジソンの99%の努力と1%のひらめきの例えもそう。 彼なりの解釈をエジソンの真意として紹介して、さも発想の転換が必要なように説明しているが、果たして本当にそうなのだろうか。 また、「発明の世界では、出発点が大事だ。『光る球のようなものを作ろう』という考えが先にあって初めて」と書いているが、白熱電球を発明したのはエジソンではなく、ジョゼフ・スワンである(エジソンは白熱電球の安定性を革新的に高めた)。 こんな事実をちゃんと確認せず、発明家でもないのに「発明の世界では〜」などという語り口を簡単に使い、「頭の悪い人」などと煽って著書を売ろうとする。 西野亮廣、ホリエモンなどと同じ匂いがプンプンしてどうしても好きになれない人物だ。 ま、それはただ単に、彼らみたいに成功できていない人間の僻みなのだろう。 あ、あともう一つ。 わたしも1975年生まれの就職氷河期時代だが、「僕の世代は時代が悪かったぶん、考えることを余儀なくされ、おかげで能力が身についた」などとは全く思わない。 同年代でもやはり新卒採用というスタート地点で躓いたが故にいまだに不遇を託っている知人がいっぱいいる。 さも、我々の世代を代表しているかのような発言もやめていただきたい。これも僻みかもしれませんが。
2319Picks
NORMAL