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現状の働き方改革は、「働きがい」に影響していない!? 働きやすさは改善したものの・・・ - オフィスのミカタ
島田 和也Amazon Japan /元UZABASE インターン
しばしば「働きがい」と「働きやすさ」が同意として語られている場面を見受けるため、改めてこの二語の意味を整理したい。
【働きがい】
〜し甲斐:労力を費やしたなりの効果や対価、満足感などが得られる様子。(「weblio辞書」より)
→例えば、職場の働きがい向上を目指すサービス「Great Place To Work 」によると、働きがいの要素は「信用」「尊敬」「公正」「誇り」「連帯」の5つで構成されるとある。(https://hatarakigai.info/gptw_model/five_dimensions.html)
【働きやすさ】
〜しやすい:大した手間がかからず行える、簡単である、などを意味する表現。(「weblio辞書」より)
→「残業禁止」「フレックスタイム制の導入」などは、労働者の働く場所や時間が自由になるという意味で、この「働きやすさ」を測る要素であると考えるられる。
確かに、「働きやすさ」という点で見ると、徐々に状況が改善されているのは事実だ。
厚生労働省「労働統計要覧」によると、日本国民の年間平均労働時間は平成29年現在で1,781時間であった。これは平成19年の1,850時間から、10年間でおよそ4%の減少である。(https://www.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyr_d.html)
しかし、どんなに「働きやすさ」が向上しても、それに労働者が満足していなければ本記事の論点である「働きがい」が向上したことにはならない。
本当の意味で「働きがい」を高めるには、就労時間を少なくするなどの「働きやすさ」の面を向上させる施策だけでなく、労働者一人ひとりが満足して働けることが重要だ。メンバーとの関係性を向上させるための施策や、個々人が誇りを持って働けるための環境整備などが必要であると考える。
【TAKA】本当に「変えたい」なら、潰すしかない
島田 和也Amazon Japan /元UZABASE インターン
僕もここ数年は毎年必ずライブに行っていますが(ちなみにこのトプ画もこの前のライブの時のやつです笑)、Takaはライブ中必ず「”いっしょに”夢を叶えよう」と投げかけきます。
Taka自身もファンに対して「ワンオクがいないと頑張れない」というものではなく「ワンオクも頑張っているから自分も頑張ろう」というスタンスを求めているのでしょう。
だからこそ、彼らは僕たち若者が世界へ道を切り開くためのアイコンというか、自分たちがパイオニア的存在であるべきだという使命感や責任感を持ちながら行動しているのだと思います。
逸れますが、彼らの「69("ロック"と読みます)」という曲に
「俺ははっきりいって勉強も出来ないし
社会的知識もあるわけじゃない
ただ一つ言えるのは
誰よりも自分を信じてここまでやってきた結果
支えてくれるメンバーや大事な友達 求められる喜び
その他諸々お金じゃ買えないものを これまでに手に入れてきた(抜粋)」
という歌詞があります。
今回のインタビューを前後編通して読んだ時に真っ先にこれが思い浮かびましたね。
「最近のワンオクは洋楽臭くて好きじゃない」という人もいますが、それは彼らが常に進化し続けている証拠。多少の反発が生まれようと、安定よりも進化を選ぶ彼らの姿を純粋に尊敬します。
ファンなのでついあれこれ羅列してしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが(すみません…)、近く新しいアルバムも出ますし、2019年も彼らの”生き様”に注目ですね。
【新潮流】トップ女子高生が語る「TikTok」が流行る3つの理由
島田 和也Amazon Japan /元UZABASE インターン
ねおちゃんをはじめ、トップレベルのTik Tokerたちはあの15秒という尺の中にあらゆる可愛い要素を盛り込むスキルがめちゃめちゃ高いなぁと見てて思います。
ねおちゃんのバズった動画の1つ、「投げキッス運動」の動画なんかはその典型例です。
記事内にも「一日中見られちゃいますね」とありましたが、それも
その動画の質(ユーザー側) × 短尺な15秒という量(プラットフォーマー側)のバランスが非常にいいからこそだと考えています。
一般のユーザーたちに関しても、特にいまの高校生あたりの年代は、弊妹曰く「友達とTik Tokを撮るのはもう当たり前」だとか。
一人でやるのは心理的ハードルが高くても、友達となら気軽にできるので、「思い出づくりの1つ」ぐらいの感覚なのだと思います。
まぁ弊妹の場合ダンス部だからということもあるのでしょうが、どちらにしろ世代全体が体育でのダンスの必修化などもあり、「自分が踊った動画を投稿する」ことへの抵抗が、僕らのような20歳ぐらいの層よりもさらに低くなっているように感じます。
思ったことを羅列してしまいました。
乱筆乱文お許しください。
【完全解説】これが最強の「インフルエンサー」10組だ
島田 和也Amazon Japan /元UZABASE インターン
「YouTubeなにもわからない!」という方々にはためになる記事だと思います。
以下、個人的な感想いくつか羅列します
・コアなファンが多いYouTuberはもう少し登録者が少ない(数万〜数10万)層なので、むしろマーケティング的に深く刺したいならここに出ていない方々の方が効きます。もちろんしっかりサーチした上で。
・データを引っ張ってきたり海外の事例を紹介するのもいいですが(NPおじさんたちの典型例)、やはり本当にYouTube世代にアプローチしたいのであれば自分で触って見てみるべきです。知識だけでなく、実際に動画やコメント欄を見て
「こんな動画が100万回も再生されているのか」
「コメント欄にはこんなことが書かれているのか」
と自分の目でその"肌感"を確かめてください。
それと、当然この10組以外にも登録者数10〜数100万規模の大物YouTubeは沢山いるので、この記事を読んだだけで得意げに語られると若者たちは嫌がると思います。ご注意下さいね…
【解説】アリババ、テンセントの「次」にやって来る巨大ビジネス
島田 和也Amazon Japan /元UZABASE インターン
【お、弊界隈だ!】
メディヒールもTik Tokも名前を聞かない日は無くなりましたね。
Tik Tokの視聴シェア獲得の要因の一つは、あの勝手に再生され続ける設計にあると思います。
YouTubeなどと違って「もう一度見る」を押さなくても放置しとくと同じ動画が永遠に再生され続けますからねあれ笑
これも一本が15秒だからこそ成り立つ設計です。
短尺な分、飽きるまで何回も見られる→次も同じ
というフローなので、いわばユーザーの動画に対する「消化」の具合が深いのだと思います。
今日頭条もどんなもんかとこの前ダウンロードしてみましたが、ビジュアル寄りのUIがいかにも今風な感じでスマホ世代に合っていると感じました。
あと「防”滴”少年団」は草
To 編集部さん BTS大好きな妹が怒るから修正してあげてくださいwww
NORMAL
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