Picks
295フォロー
9256フォロワー
【米国発】老舗を買収、後継者を見つけるベンチャーがすごい
NewsPicks編集部
後藤 直義NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)
このスタートアップ、めちゃくちゃ面白いので、ぜひ見て欲しい。シリコンバレーでは超有名なフィンテック特化型VCのQEDが、最大の目玉投資先としていま出資しているのがTeamsharesです。簡単にいうと、世界中の事業承継問題を解決するサービスを提供。これが、2024年に日本に上陸します。 おもしろいのは、儲かっている中小企業を買収するだけではないこと。そこの従業員たちに、10年、20年かけて株式をどんどん譲渡してゆき、そのブランドやカルチャーを残しながら、後継問題を株式譲渡によって成し遂げてしまうこと。日本には年齢70以上の中小企業が250万社もあり、その半分以上が後継者不在。ここには、大量の有望なビジネスが眠っている可能性があり、日本にも目をつけているということです。 ちなみに事業承継では、M&Aなどの手法がとられることがありますが、これは転売や経営統合などを前提にしており、従業員やブランド、カルチャーの維持が難しく、それはアメリカも同じということ。Teamsharesはそうした会社をアメリカですでに90社以上も買収しており、それぞれ株式を社員に渡しながら、新しい会社として蘇らせています。 日本ではMUFGと手を組んで、買収ー事業承継のフィンテックを展開予定。注目です!
770Picks
【大量転職】3兆円ベンチャーの、日本人採用がすごい
NewsPicks編集部
後藤 直義NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)
来週からは、毎週土曜に伝書鳩は放送します!そして、皆さんのコメントが本当に素晴らしく、ぜひ一緒に伝書鳩を作ってゆくノリで、これからも賛否含めて投稿をお願いします🙇 今回のノースボルトは、北欧スウェーデンに本社を持つ、2016年創業のメガベンチャーです。これから電気自動車などが増えてゆく中で、中国や韓国ではなく、ヨーロッパ発の電池メガベンチャーがどうしても欲しいという悲願から、生まれた会社です。 現場は氷点下10度以下で、とんでもなく寒かったのですが、人口わずか1000万人のスウェーデンから、7年で、兆円単位のお金を集めてしまう、メガベンチャーが生まれてくる勢いは、目を見張るものがあります。 そしていかに日本人の電池技術者たちが、世界的なレベルのものづくりをやってきたのかを、海外スタートアップでに活躍を通して、実感できたことも嬉しかった。 ちなみに世界では、イーロンマスクのテスラで働いていた幹部たちが作った、テスラマフィアと呼ばれる起業家たちが続々とメガベンチャーをエネルギー部門で作っており、ノースボルト創業者のピーターもその一人です。そうした起業家物語としても、ぜひ知って欲しいストーリーです!
739Picks
NORMAL