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巨大な【枕営業】の文字。ショッキングな広告が新宿駅に出現。「読んだら理解していただける」メーカーの悲痛な思いとは?
Shirota Reikosenior manager (marketing & promotion)
数多ある広告の中で、まずは目を引かなければ、賛否両論以前に「目に止められていない広告」になってしまうので、その時点でまず勝ち。
売れるか売れないか、企業イメージアップか以前に、私はこの会社名さえ知らなかったから、この会社からしたらその時点で勝ちかと。
きっと賛否両論している人の99%は、枕を買う予定だったわけでもなく、その人のお眼鏡に合う枕広告を見てもすぐに買う予定無しって人がほとんどかと。広告ってそんなもんです。100%の人の購買トリガーを外せるとはハナから思ってやっていません。ターゲット層は絞り込んでやっています。
広告のKPIは、会社ごとに違いますが、そんな簡単に売上に直結するような王道法があれば、誰でもやってるし広告がその手法一択になり、全てが同じに見えるのでどれも目を引かないスパイラルに落ちるだけ。
企業SNSでも同様。タイムラインをスクロールする一瞬で指を止めさせるなんて至難の業です。既存ファン・フォロワーなら目を止めてくれますが、『広告』の目的の多くは『未リーチ層』へのアプローチです。
しかも、新宿駅の壁面広告。媒体の特性上、ガンガン歩いて通り過ぎる通行人が前提です。電車やバスの吊り広告のように『止まっている人』に見てもらえる媒体っは異なり、目に入るチャンスが『一瞬』であり、更にはSNSのように後から探す事も出来ないのです。
因みに、新宿駅でほぼ同様サイズの壁面広告で、老若男女にヒットしやすい人気のグルメイベント広告をQRコード入りで1週間出して、どれだけLPへ誘引できると思います?
数値は企業秘密なので教えられませんが、他媒体からのQRコード読み込み数と比較驚くほど少ないです。
コンテンツを変え、幾度となくトライアルを重ねて数値比較してきましたが、読み込み数の少なさは変わらなかったです。
そんな特性のある広告媒体(駅壁面)だからこそ、その一瞬で立ち止まらせる、または脳裏に焼き付ける、または取り敢えず写真を撮らせる。この3つが出来たら広告としては良く出来たものだと思います。
カプコンがきょう決算、10年の計で業績拡大-株価は今年3割超上昇
Shirota Reikosenior manager (marketing & promotion)
ストリートファイター6が神すぎる。
発売から2週間で200万本売上は驚異。
カプコンの強さは長期に渡るシリーズものがあるので親子2代に渡ってのファンがいるゲームタイトルを持っている事。かく言う私も、スト2の頃からのファンである。
▪️モダン導入
今までは、難しい操作が壁になり、新規参入者が増えにくかった格ゲーに、ワンボタンでコンボまで持ち込める「モダン」操作を導入した事が大きなポイント。
且つ今までの操作を「クラシック」として残した事も神。ユーザーに選択肢を与えつつ、モダンvsクラシックという新しい楽しみ方・追求のしかたまで深掘りされる奥行きが生まれた。
▪️オンライン大会の貢献
且つ、発売1週間目でReject Fight Nightを開催し、ウメハラを始めとする有名格ゲーマーだけでなく、格ゲー初心者だが超有名ストリーマーを混ぜ合わせたチームを作り大会を開催。さらにその2週間後には、CRカップで再度ストリーマー達との混合戦を開催。同時視聴者数は60万人を超えた。ウメハラvsふーどの決戦は、「背水の陣」の再来と言われるほどアツすぎる試合で、Twitterトレンドもスト6祭りだった。
ストリーマー達が、プロの格ゲーマー達から日々コーチングを受け、日々成長していく姿は感動すらありました。
元々ウメちゃんが築いてきた「戦法は隠さない」文化が、ストリーミングと上手く噛み合って、初心者ストリーマーがコーチングされている動画を見ながら新規ファン達が一緒に成長できる環境も作られた。
格ゲーマー達のtwitch同接数も、ストリーマー達との大会後、凄い伸びを見せています。
プロ大会のSFLもまだ走り始めたばかりで、さらにEVOも始まる。この盛り上がりはレッドブルを始めとする多くのスポンサー企業にもプラスしか生まない。
NORMAL
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