ホーム
523フォロー
118フォロワー
「シックスパッド」のMTG、試練の時 純利益98%減
朝日新聞デジタル
Wakabayashi Moe新卒1年目、現在上海。 株式会社Unbot JAPAN Sales Dept.
記事中で背景として挙げられている「中国の規制強化」とは、2019年1月1日より施行された中国電商法取引のことです。 (この規則について詳しくは弊社の記事をどうぞ: https://biz-journal.jp/2019/04/post_27383.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved. ) これにより、個人・法人・非法人組織にかかわらず、電子取引業者の登録を義務づけられ、違反者には罰金が科せられることになりました。また、個人が入国する際に持ち込める商品の限度額は5000元(約8万円)以下とされ、これを超えると課税対象になり、これまでのような爆買いが出来なくなりました。 中でも大打撃を受けたのがMTGのRefa。日本国内や免税店で、転売を目的にまとめ買いする需要があったのですが、これがもろに影響を受けました。 中国国内でのRefaのマーケティング、私はとても好きです。 日本企業の中でも上位に入るくらい商品PRが上手い企業だと思っています。 中国の有名芸能人を採用し、話題をかっさらっています。 また、セーラームーンとコラボした商品”为美而战(美しさのために戦おう)”のキャッチコピーは秀逸。日本でのアフターサービスが良くないとのコメントがありますが、中国ではそこはしっかりしているように見えます。最短で2年からAppleCareのようなサービスも一緒に購入できるようになっていますので。 中国国内での人気も上々ですし、この苦しい時を乗り越えれられれば…と思いますが、個人的に中国展開で気になる点が2つ。 1つ目は安いコピー品が出回っていること。 私は試しに購入しましたが、お値段なんと9.9元(163円)。流石に本物を知っているのでその差は歴然ですが、初めて使う人にはなんら違和感の無い使用感だと思います。コメントも高評価の嵐でしたからね。 2つ目はRefaの次、にどう繋げるか。 商品の特徴上、耐久性が長く買い替えはほぼ行われないことに加え、目新しいものが好きな国民性は熱が冷めるのも早いですからね。 ここにきて発覚した上海子会社で発覚した会計処理疑惑。 MTGにとって今は正に正念場ですね。 今後の動きにも注目です。
226Picks
NORMAL