Picks
311フォロー
3337フォロワー
ノジマ、衛星放送参入へ ソニーグループなどから買収
時事ドットコム
鈴木 智幸ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
【削除されました】養殖物2021年8月3日(火)
note(ノート)
鈴木 智幸ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当
ゴルフ5の記憶5 完 お嬢さんのゴルフE試乗記続き… 乗り込んでみると、シートサイズ、形状も適切。しっかり身体を預けられ、ポジションもキチッと決まる。 メーター内インジゲーターはアンバーだが、ライトオンでメーター文字は青、針は赤照明と言う、ゴルフ4と同様派手目だ。 コレ、刺々しくて好きじゃない。 116馬力1.6Lガソリンエンジンに車重1320kgは、走り出すとさすがに重い。 トルコンのトルク増幅効果をうまく引き出す必要がある。ワンテンポ早目にアクセルを踏み込まないと充分な加速力を得る事ができない。 よくヒョーロンカが口にするドイツ車エンジンは低速トルク重視な上にDIN規格表示なので日本車よりずっとハイパワー、なんてのは大嘘である。スペック通り、しっかり遅い。 とは言え、コツさえ掴めば速い流れに乗る事はできる。 低速トルクこそ不足気味だが、回し気味に走れば素直にパワーは出てくる。意外に高回転域でパワーはタレないし、アイシン6速ATの変速も速いのでメリハリ付けたアクセルワークでパワーを引き出す事はできる。 そう言う意味ではスポーティーと言えなくも無い。 個人的にはなかなか楽しいクルマと言う印象。 ただ、免許取立てのお嬢さんにはなかなかハードルが高い。 慣れない運転では加速判断が常に遅れる。 緩い坂道が多い街中では終始後ろのクルマに煽られ気味になる。 逆に流れの速い幹線道路や高速道路は全然平気。水を得た魚のようにスイスイ走る。 新しいミシュランの15インチタイヤも手伝って、乗り心地やフィールは非常に良い。終始穏やかに走る。 なるほど、コレは完全に玄人向けだ。 ご本人の希望と予算で1.6LのゴルフEにしたが、無理してでも2LのGLIかGTにしておけば良かったと当方後悔した。 後日、走行中路上停止してしまったとの報告を受けたこのゴルフE。 保証期間の為レッカーも修理も無料だった様だが、残念ながらその後程なくして手放されたとの事。 大変申し訳ない事をした。 苦い11年前の思い出。 さて、ゴルフ8はどう進化したのだろうか。 機会があれば試乗してみたい。 (完)
60Picks
NORMAL