ホーム
957フォロー
390フォロワー
夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり…
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
なめちゃん kk年中無休か年中休み 代表
破綻までの放漫財政を今更いってもしょうがない。 これからが問題です。 財務省は、この夕張市をみせしめにしてるようだが言語道断だ。 地方財政の仕組みを外し考えれば、財政再建の為、増税すれば人々は逃げるという事がわかったでしょう。増税すれば税収が増える所か、現役世代が去り人口が減り、今後の税収見込みも無くなるし、転入者もいないでしょう。 財政破綻のギリシャも一時再建の為、増税したが逆効果で今は、減税し税収が増えている。 国民の生命を守る地方自治体をいわば、見殺しに近い形でいじめぬいている、中央政府は、無責任と言わざるを得ない。 文科省ではないが、財務省の持ってる巨大な権限をどう打破するか、考えてほしい。 それと、この再建の為に負担しているのは、市民ですよ!これ、財務省の国民の借金がーのロジックに皆さん、まんまと乗せられてますけど。 行政の失敗をなぜ市民が負うのでしょうか、よく考えて下さい。 行政の失敗は、中央政府が国債などで引き受ければ済むでしょ。 日銀は、手段を選ばないと言ってます。地方債も購入できるはず。 見殺し落胆論で対岸の火事的思考より、できる手段がちゃんとあります。
933Picks
NORMAL