ホーム
53フォロー
58フォロワー
「数百億円市場の可能性」 100億円投資のグリー、バーチャルYouTuber事業に本腰
ITmedia NEWS
舟越 靖VR法人HIKKY 代表取締役CEO
これらのブームのキッカケのひとつとなったプロモーション施策があります。日本では初事例になるものだったので参考になるかと思います。   プロモ対象はセガゲームスの新作「共闘ことばRPGコトダマン」で、リリース後10日で300万DL突破の大ヒットとなっています。超レッドオーシャンなスマホゲーム市場の中でこの初動は驚異的な数字、ゲーム業界を一時騒然とさせました(GREEさんがどう思ったかはわかりませんw) このプロモ施策に大きく貢献したのがブーム直前最速でのVチューバの採用と、Vチューバーとコンテンツの魅力を最大限にする技術や、実用事例、研究を既に山ほどこしらえてビジネスに応用するチーム「VR法人HIKKY」による企画制作力でした。 彼らの取り組み(詳しくはwebとかで会社名検索)はTwitterトレンドで頻繁に対象をランキング表示させることに成功し、予測を大きく超えた事前登録数の伸びをもらたらし、普通にVチューバーを起用しただけのコラボプロモ施策等では起こりにくい現象となっていきました。 本件は僕の会社がコトダマンの開発協力、プロモーションを初期から担当させてもらったので流れを明確に知っていたのですが、いやはやここまでブームとなるとは想像を超えました。ちなみにゲームそのものはセガの底力がよく解る素晴らしい完成度で、コンテンツそのものがとても良い。だからこそ、プロモーションも施策もすべてが活きる、それが本質ですね。 ということで、半分宣伝みたいになってしまいました笑が、施策や技術共にそもそもオープンなものも多い為、公開している範囲であれば共有しても問題ないかと思っています。施策の応用範囲も広いため、何かご質問などあればTwitterなどでお声がけください。
728Picks
NORMAL