ホーム
4フォロー
23フォロワー
【削除されました】養殖物2020年10月25日(日)
note(ノート)
山田 あかねIndependent 自営業
おはようございます。 かつてのわたしは後傾の姿勢になりやすく、極端な話、お腹を突き出してしまうような感じでした。いっけん、胸を張って自信のあるような姿勢に見えてしまうので、素人からすると問題が見えにくい姿勢です。 猫背とは違う方向に姿勢が悪く、いろいろな問題を引き起こしていました。 頭痛、肩こり、冷え性、咳喘息など ... 全体的に後ろ側が縮みやすいという癖をもっていて、具体的には脚だと大腿四頭筋はそれなりに伸縮していても、ハムストリングス筋は縮んだまま伸びることが少ないという癖です。 一番問題だったのは頚椎の詰まりで、これによって気道が狭くなり咳喘息を患いやすくなっていました。 なぜこのような癖になってしまったのか。 歯科医の勉強会に熱心に通いながら研究している整体師さんの見立てでは、まさかの、歯の矯正治療でスペースを開けるために健康な歯を抜いてしまったことが大きいからとのことでした。 単純に非抜歯治療が良いとも言えない症例もありますが、わたしの場合は抜かなくてもできただろうと今の矯正歯科医にも言われています(一度目の矯正治療で通っていた歯科医が信用できずに転院しています)。 歯は命、と良く言いますが日々それを痛感します。人体には無駄なものはひとつもなく、全ての器官が連携してバランスを取っているのだなと体で感じます。 とはいうものの、抜いてしまった歯はもう戻りません。再生できる技術が生まれたとかいう話も聞いたことがあるけれど、わたしの歯は抜いたまま乾燥してコレクションしてただけなので、ホルマリン漬けにしてるわけでもないですからね。 そんなわけで筋トレをしてその弱点を補い、とにかく正しい姿勢になるよう努力し続けて1年以上が経ちました。 身長は2cm伸びて、ずいぶん問題は克服できてきました。 せめて、抜いた歯を戻せないならアクセサリー化してみますかね。 アイデア: - 歯は命リング ... 抜いちゃだめだよっていう結婚指輪に - 歯は命マスクピアス ... マスクは口に近いから主張するならそこかな - 歯は命イヤリング ... 左右バランスとれそうですね さて、今日も筋肉を鍛えながら頑張りましょう。
NORMAL