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DL違法化、差し戻しでも修正せず 甘利氏「政治論だ」
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
著作権につき財産権と人格権とは完全に分離して議論した方がいいと思いますよ。
財産権について:
活版印刷、フィルム焼き込み等で収益を生み出していた時代は、コンテンツをコピーする先の物理的メディア(及び、その販売)に稀少価値があったので、元栓を規制するcopy right law に意味があった。ネットがインフラになって状況が変わってしまったのだから、新たな収益モデルを産み出さなきゃ仕方ない。時間がかかるけどね。
コピーが許されないなんて時代遅れだというアホをも容認しつつ、漫画の全ページをキャプチャーして儲けるといったクズは排除しなければならない。つまり、移行期間を生温かくくるんであげるために、現状の著作権は活かして、クズが出たら撃てるようにしておく事に意味がある。それ以上の事はしたら、自殺行為。
人格権について:
これはもう著作物に限定されない、今日的大問題。
著作権発で手に負えるものではないので、著作権としては何もしないのが吉。
ネット上のID、人格、評価とは何かを、全世界で真剣に議論すべき。
LIXILグループ会長激白「私もプロの経営者」 潮田洋一郎氏、私がトップに復帰したワケ
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
(藤森さん瀬戸さん共に面識ありませんし、記事もまともに追いかけておらず、印象だけからの無責任発言ですから、予めご容赦を)
会社を牽引する役割を担うのは、局面によって異なります。
ファウンダー、執行者、株主等々。
LIXIL は、数社が合体してできた企業体。
まずは LIXIL とは何かを徹底的に刷り込むべきだったんでしょうね。
ところが、いきなり、MAと機構改革が得意な方に委ねた。
LIXIL である事よりも拡大に主眼が置かれるのは仕方ないでしょう(仮に post merger を丁寧にやっていなかったなら、それ自体は問題ですけどね)。
ますます拡散してしまった状況を引き継いだのが瀬戸さん。
まずは風呂敷を畳みますよね。
で、畳み方で見解の相違が出たと(勿論、思想的相違でなく、経営技術的にアウトだったかもしれませんから真の理由はわかりません)。
瀬戸「あなたがまた(社長を)やりたい時は言ってください」。
そりゃそうなるわ。だって、言語化されていないツボなんてわかんないもんね。
コーポレートガバナンスの観点で言えば、各々に責任があり、潮田さんだけ別格なのは問題ですね。
しかし、LIXIL を定義し、文化を浸透させなければ前に進めないでしょうから、今はファウンダーが指揮を執るのが正しいと思います。
【冨山和彦】さよなら、「日本型サラリーマン」
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
気持ち分かります!
冨山さんは理解しやすくするためのレトリックを使っていらっしゃるので、読む側には真意を汲む努力が求められますけどね。
私は冨山さんと同じく修行のために会社を選び、その結果として「大企業」の野村證券に入社しました。
我が身を振り返れば、幸運な事にどの組織でも先輩達に恵まれ(殺したい先輩=最強の師範)、また元々修行と割り切って仕事に当たっていたため、学びの豊かな「サラリーマン」時代となりました。
仕事の基本スタンス、技術、全ての基礎をみっちり鍛えられたので、ビジネス体幹が強く、どのような環境(組織、タイミング)でも貢献できる自信が持てました。
野村卒業以降、基礎力において苦労した事はありません。
で・・・
今後の日本で、この体幹トレーニングがどのように為されるようになるかが非常に気になります。
ベンチャーも良いのですが、我流だけだと、やはり大変革には弱い。
過去の日本企業の良かった点を冷静に抽出し、現代に当てはめる作業が急務ですね。
任天堂・宮本茂氏が語った「スマホ対応への苦悩」
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
ゲーム人口拡大に貢献したのは任天堂、そっくり引き継ぎ爆発させたのがスマホ。
宮本さんがスマホ登場についてのコメントで悔しがっている件りは面白いねw
非常に重要なポイントなんだけど、任天堂が負けたのは、ハードの出来とは無関係。
任天堂は当時、ユーザーの方を向いていたかもしれないけど、サードパーティに対しては気が回っておらず閉鎖的。
他方、スマホ側はオープン・スタンス。
結果、供給者(開発者)の勢力(数という意味ね)が三桁くらい違ったんじゃないかな。
これが敗因。
2011年、DS3発売とiPad2 の電撃発表。
これがゲーム産業の分水嶺。
目に見え、音に聞こえるくらいに明らかに流れが変った瞬間だった。
任天堂、起爆剤「ラボ」不発 スイッチ早くも正念場
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
ラボが起爆剤になるわけないじゃん。
ラボは実に素晴らしい。
でもね、10億に貢献するもの、100億、1000億に貢献するもの、各々全然違うからね。ちゃんと見ましょう。
また、リードタイムっつうもんがありまして、スイッチまでは岩田さんの仕込み。
成果は単なる時間差。
さらに、より重要なのは、経営は加速度という事。
岩田さんがなぜスイッチを志向したか。
僕から見ると任天堂内部の問題解決が第一義な印象。
従ってこれは完結じゃない、おそらく。
彼にとっては、その次、さらにその次があったのだと思う。
でも・・彼はいない。
加速度を作るエネルギーがなくなり、一旦減速に入るとすさまじい勢いで逆転していく。
四半期ベースの業績なんてどーーーーーでもえぇんよ。
進化論に反している「失敗なきイノベーション」 自然科学に学ぶマネジメントの「理(ことわり)」(その2)
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
いやいや、今時、さすがに「イノベーションを起こせ、でも失敗はするな」が一般的ではないと思いますけどね。
遺伝、進化のメタファーの定着は悪い事ではないのでしょうが、それこそ文系的に盛り上げすぎると少し危ういのでは?
信奉しすぎる弊害は、「極端(サイコロで大変化)」「(悪い意味での)まずは実行!」「結果オーライ(適者生存)」に堕ちる事かな。
実際、この仕掛けだけでは変化に対する適応は追い付かないらしく(物凄く長い世代を経る必要がある)、DNA塩基配列の変化を伴わない形質変化や形質変化を伴わない学習等、適応の深度の段階がきめ細かく設計されているようですね。
「運用上」の解決でドラスティックな変化をスピーディに起こせるという点につき、再考してはいかがでしょうね。
成功を決めるのは「才能」でなく「運」 驚きの研究結果発表
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
成功の定義にもよりますが、他人から見て成功と羨まれるような状態を成功というのであれば、一番影響するのは、「いつどこにいたか」でしょう。
これはですね、9割が運です。
まずは「その場」にいあわせない事にはどうにもなりませんが、その状況が確保できたとして、成功するのは、才能:努力:気持ち(拘り、志?):運=1:1:1:1と思っています。
なお、ここで運が4分の1になっているのは、期間を特定しない場合ね。
どう考えても運以外に説明がつかない事例も散見されるので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。
僕は自己満足の世界に生きているのであまり関係ありませんけどw
【石川善樹】結論!組織に必要なのは「信用」より「信頼」だ
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
信用/信頼の定義の是非はともかく、この違いを認識する事は、ネット時代中期(現在の事ね)には非常に重要なフレームワーク。
ネット上で起こりうる出来事の思考実験には証券ビジネスの歴史が便利。
securitization, derivatives といった金融工学を駆使して証券業界は稼ぎまくった。
特に前者は、負債を粉々にして再組成し、「信用」を活用する手法(あいびきのソーセージと思ってください)。
合成された証券の「信用」は外形的には適格と判定される。
しかしながら、実際にそんなはずはなく、破綻の連鎖がリーマンショックになった。
ネット環境は、個人の価値も分解しうる。
やはりね、「信頼」は全人格的な歴史。
未検証なまま、一時の、かつ切れ端の「信用」を売る事が浸透していくと、おそらく同じ問題が起こる。
経済問題ではなく、「人間の疎外」が浮上するのでは?
物事何でも両面がある。
まずやってみる事には大賛成ですが、賛成派、否定派、双方は、是非二択ではなく、検証プロセスの議論をすべきだと思うよ。
【企業分析】アイコスに怯える、「超優良企業」JTの大誤算
和田 洋一スクウェア・エニックス 元CEO
市場の主体がAからBにシフトする際には逡巡したら負けるわね。
でも、こんな事は誰でも言える(実行はなかなかタフだけど)。
問題は、A、B併存期間が長期にわたると予想された場合の戦略。
野村証券は90年代、何度もディスカウントブローカー(今で言えばネット証券)の議論をしていた。
その時は役員が煮え切らないのをわき目にイライラしていたけど、一方でどうすれば突破できるか脳内シミュレーションはさせてもらった。
結論は、「既存と全く別組織を作り」「看板・ブランドを同じく掲げたまま」「既存顧客カニバリを許して」「既存、新規共、各々の分野でのトップを目指させる事」。
これ、イノベーションのジレンマの手法とはかなり違います(そもそも邦訳が出たのは何年も後)。
野村は、日和って「野村ファンドネット証券」に着地してしまった。株や債券ではなく、投信のみを取り扱うというもの。
松井証券が稼いでいるのを歯ぎしりしながら見ていましたね。
本当にがっかりした。
この苦い経験は、スクエニでF2Pを立ち上げる際に、信じた手法は断じて実行する決意の糧になったけどね。
・・・閑話休題
早くプルーム・テック来ないかな。
JTさん、思い切って売ってね~
NORMAL
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