新着Pick
トランプ氏が対北制裁強化へ署名、「兵器開発資金断つ」
Kawano Kento
一橋大学 学生
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
Reuters
8Picks
カード払いを躊躇する人はこの新常識を知れ
長瀬 次英
日本ロレアル株式会社 チーフ・デジタル・オフィサー(CDO)
日本のデジタルが遅れている一つの大きな理由 と考えています。 Eコマースを促進させる責務をも負わせて頂いている 小生としてはこの「カード払い」というものの 普及率と使用率をとても気にしています。 こう言った類のものを日本で加速させるには まずは「教育」でしょう。 「現金の方が安全」ではなく「カードも安全で便利」 という教育ですね。ただし、個人情報だのビットコイン問題 だのオンライン周りでのマイナス情報が日本人にとっては なかなかのハードルなのだと思います。 確か他国と比べても普及率でみれば決して悪くないのですが、 意志と動機がついてきていないのだと思います。 クレジットカードの便利さが、きっと「ポイントやマイルがためやすい」程度なのだと思います。 デビットカードの普及は各銀行さんないし クレジットカード業者がイチ機能をつける程度で 進めているのが実情かと。 プリペイドないしパスモやスタバのカードと言った チャージ型のカードに対してはあまり抵抗が無い (使いすぎない、管理しやすい)日本人にとっては デビットカードはクレジットカードよりも普及しやすい かもとは思いました。が、 あれ・・・ 小生はデビットカードを持っていません・・・・(古)
東洋経済オンライン
975Picks