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「ポジティブ」と「ネガティブ」どちらが創造性を高めるか?
LY Corp. DesignOps
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ポジティブとネガティブ、それぞれの思考は独自の特性を持ち、クリエイティビティに対して異なる影響を与えます。そして仕事で創造的な活動を行う際、どちらもうまく活用する必要があります。 この記事では、ポジティブとネガティブな状態や思考がクリエイティビティに与える効果とその付き合い方について紹介します。 ポジティブな状態 創造的思考の向上: 研究によると、ポジティブな感情や気分は創造的思考を向上させる傾向があります。楽しい気分や前向きな感情は、オープンマインドな状態をもたらし、新しいアイデアや解決策を見つけるのに役立ちます。 発想の多様性: ポジティブな気分は、さまざまな視点やアプローチを受け入れる柔軟性をもたらします。これにより、多様な発想が生まれやすくなります。つまりは「心の余裕」なのだと思います。
4月18日にキャッシュバック・サービスを展開する、米スタートアップのIbotta(アイボッタ)がニューヨーク証券取引所に上場しました。 当初の公開価格は1株74ドルから、84ドルにまで引き上げられたIPOは、初日から一時33%の上昇。時価総額は約27億ドル(約4,174億円)となりました。 これにより、株式(ストックオプション)を保有している150人以上の社員が、実質的な億万長者となりました。今回は、そんなIbottaの成長ストーリーを振り返っていきます。 サムネイル画像:©︎ Unsplash/Nomadic Julien ☕️coffee break IbottaのCEO、ブライアン・リーチ氏は、国際仲裁と紛争解決業務を専門とする法律事務所で勤務しており、飛行機で世界各地を飛び回っていました。
経営企画と一口に言っても、その役割や業務内容は千差万別だ。 歩んできた道のり・キャリアパスも人によって異なる。そのことが「経営企画とは何か?」という問いを生み、ロールモデルが求められる一因なのかもしれない。 そこで「経営企画サークル by スピーダ」では、経営企画パーソンのキャリアに焦点をあてるインタビュー企画をスタートした。 今回は、新卒でポニーキャニオン株式会社に入社後、営業部で2年、音楽マーケティング部で5年経験したのち、経営企画部に配属。8年間の経営企画キャリアを経て、現在は海外マーケティング部で事業を推進する、檀原由樹(だんばら・ゆうき)氏に話を伺った。 「中学生の頃からポニーキャニオンに入りたいと思っていた」と語る檀原氏は、経営企画の仕事・キャリアをどのように捉えているのだろうか。
確実に進みつつある、人工知能(AI)の医療における活用。 日常生活を送る中ではなかなか見えにくいかもしれません。しかし例えば、私の病院では、X線検査やCT検査が行われるたびに、数秒後にAIが読んだレポートが送られてきます。 「肺に2mmの結節がある。胆嚢内には結石がある。左の腎臓に…」 こんな情報が、写真が撮影された直後に全て明らかとなるのです。AIがなければ、数時間待って初めて送られてくるレポートです。この速度は、人ではとても実現しえないものでした。 もちろん、時にはレポートの解釈が間違っており、人の修正が加わることもないわけではありません。しかし、毎日何十枚というAIのレポートを読んでいますが、多くの場合、放射線診断の専門医からのコメントは重要所見の強調程度であり、正確なレポートが送られていることを実感できます。

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竹本 祐也
株式会社WACUL 取締役CFO

新着トピックス記事

冤罪はどのようにして生まれているのでしょうか。 冤罪発生のメカニズムを解析することは、冤罪の発生を防ぐことにつながるはずです。 そこで、これまでの冤罪事件を横断的に分析した結果をもとに、冤罪事件に共通する原因とメカニズムを解説したいと思います。 ①誤った見立ての定立 捜査は事件が発生した後に行われるものです。この時点では誰がどのようにして犯罪を行ったのかが明らかではないため、どのような証拠を集めればよいのか、集めた証拠にどのような意味があるのかということが不明確な場合があります。その場に存在した証拠は集めやすい一方で、あるべき痕跡がなかったという不存在の証拠は目に見えず見落とされやすいと言えるでしょう。
前回、メタバースが慢性的に抱える問題「集客」と「マネタイズ」についてお話しました。 これらの問題は、メタバースに取り組む企業や自治体が抱える慢性的な悩みで、Fortnite(FN)だけではなく、ゲームメタバースに参入した企業や自治体が必ず直面する課題です。 今回は、そのような企業や自治体が「絶対やってはいけないこと」についてお話します。 作って、それでおしまい 「メタバース空間を公開して目標達成!」 例えば個人のクリエイターは、作品がヒットするまで何度でも挑戦できる柔軟性(時間や気持ちの余裕)があります。また、ヒットしなかったとしても、彼らは制作の経験を積み重ねることでスキルを磨くことができ、制作することそのものを楽しみにしていたり、作ること自体が文化的な価値となります。当たり前ですが、企業や自治体はそうはいきません。むしろ公開した日が本番スタートです。
AWSサミット というテックイベントをご存じだろうか。クラウドコンピューティングの最大手であるアマゾンウェブサービス(AWS)がほぼ毎年世界各地で主催する、AWSのテクノロジーイベントである。2011年に米国ニューヨークで初めて開催され、日本でも2012年からAWSサミット東京の名で、コロナ渦による開催中止の2020年を除き毎年開催されている(オンライン開催含む)。今回、筆者がレポートするAWS サミット ロンドンもまた、初回開催の2015年から継続的に催されており、その動員数と規模はAWS欧州中東アフリカ地域の事業国間で最大を誇る。AWSサミットでは、主催であるAWSのみならず、パートナー、クラウドコミュニティ、エンジニアが一堂に会して、AWSに関しての学習、相談の機会や、実際の顧客による事例の発表や情報共有などが行われる。ちなみに、AWSサミットで提供されるコンテンツ、セミナー、対面相談会など、全て無料である(ただし、一部会場で実施されるAWS資格の受験料はかかる)。また、エンターテイメント性も高く、非エンジニアや業界関係者でなくとも、最先端の技術を楽しみながら学べるのがAWSサミットの特徴だ。
電子書籍の存在論、というと大げさですが、電子書籍は書物というものに対する私たちの考え方、読書の概念、知識へのアプローチの仕方をどう変えつつあるのでしょうか。紙の書物は、もともと「読む(音読する)」ものでしたが、それがだんだん「見る」ものへと変化してきたと、前回、前々回の記事で書きました。そうした読書の進化により、現在は電子書籍がかなり一般化しています。しかし、紙の書物と電子書籍では、同じコンテンツであっても読書の体験そのものが大きく異なる。体験の質が異なるばかりでなく、読書の概念そのものを変えつつあるのではないでしょうか。 幽霊のような電子テキスト まず大前提ですが、紙に印刷された書物は、モノとして存在しています。海外の図書館に行くと同じ書架に、100年以上前の書物と最近刊が隣同士に並んでいることも間々あります。100年前の本を手に取れば、100年前に誰かが触れたページを、100年後の私も触っているわけです。少々ロマンチックな感じ方かもしれませんが、モノとしての書物には唯一無二の存在性が宿っています。一方、PC上に現れる電子テキストは、100年前(にも存在したとして)にそれを読んだ人と、100年後にそれを読む人を、モノでつなぐことはできません。なぜなら電子テキストは紙やインクといったモノを介さない、単なるスクリーン上の光点でしかないからです。物理的な書物と比べて、電子テキストには幽霊のような不確かさがあります。
このところ、カカオ豆の価格が高騰しています。その原因としては、地球温暖化による異常気象による生産量の減少という報道がなされています。 これは、異常気象にともなうカイガラムシ(Pseudococcidae, Homoptera)の仲間とそれによって広がるカカオ新梢腫脹ウイルス病(cacao swollen shoot virus disease (CSSVD))や黒鞘菌(Phytophthora megakarya、エキビョウキンの一種)による損失とされます。 3月のPloS One誌にこのウイルスが、世界のチョコレート供給にとって真の脅威であるとする論文をテキサス大学アーリントン校のチームが発表しています。
「ヘドニックトレッドミル」という言葉がある。人は幸福な状態にすぐ慣れてしまい一時満たされても次の欲望が生じてしまうことを指し、日本語では快楽順応(或いは適応)と呼ばれる。心理学者のフィリップ・ブリックマン氏と社会科学者のドナルド・T・キャンベル氏が1971年に発表した論文(Hedonic Relativism and Planning the Good Society)で提唱した理論で、宝くじの高額当選者が一年後にはそれ以前の幸福度に戻っていたことを追跡したブリックマン氏による調査結果に象徴される現象である。 宝くじほどの大きな出来事ではなくとも誰しも思い当たる節があるだろう。試験に受かった!プロジェクトが成功した!といった時のガッツポーズしたくなる大きな喜びもいつの間にか忘れていたりする。高層階からの素敵な眺望も見慣れると気にしなくなるのも同様かもしれない。
疲れきってしまい、鮮度の悪い魚の目をしつつニュースを眺めていたところ、「***の末路」というタイトルの記事が目につきました。 時々話題になりますが、ウェブメディアでは読んでもらうための最大の訴求力はタイトルで、そのために「ヤバすぎる」「崩壊」「末路」といった言葉が乱発されるきらいがあると言われています。 が、実際、どれぐらい乱発されているのか、統計的な調査はあるのでしょうか。あるかもしれないけど、私は見たことがないので、やる気がでない現実逃避にリサーチしてみました。 手法はグーグル検索を使い、対象ニュースサイトの記事総数と、そのワードをタイトルに使った記事が何件あるかを調べるというものです。現代ビジネス、文春オンラインは女性誌系、スポーツ誌系など毛色が違う媒体も同じドメインで配信しているので、必ずしもいわゆる「週刊誌」ライクな記事だけが含まれているわけではないことを注記します。また、他媒体と比べて文春オンラインの記事総数が異常に多いのですが、その理由は特定できていません。なんらかのエラー、または私のミスという可能性がありそうです。なお、NewsPicksについてもやろうと思ったのですが、オリジナル記事だけをグーグル検索にかける方法がわからず断念。
英語では、package「パッケージ」という言葉をよく使います。たとえば、benefit package(福利厚生パッケージ)やvacation package(旅行パッケージ)のように使います。 では、pay packageとは何でしょうか?今回の記事はCNNからです。記事のタイトルは以下の通りです。 Tesla will ask shareholders to re-approve Musk multibillion dollar payday thrown out by judge まずshareholder(s)はshare「株」をhold「持つ」er「人」、つまり「株主」のことです。shareは「株」といった意味でビジネスの世界ではよくつかわれるのですが、どちらかというと、shareはイギリスでつかわれることが多い傾向にあります。一方、アメリカではstockが使われることが多いようです。
経営企画と一口に言っても、その役割や業務内容は千差万別だ。 歩んできた道のり・キャリアパスも人によって異なる。そのことが「経営企画とは何か?」という問いを生み、ロールモデルが求められる一因なのかもしれない。 そこで「経営企画サークル by スピーダ」では、経営企画パーソンのキャリアに焦点をあてるインタビュー企画をスタートした。 今回は、新卒でポニーキャニオン株式会社に入社後、営業部で2年、音楽マーケティング部で5年経験したのち、経営企画部に配属。8年間の経営企画キャリアを経て、現在は海外マーケティング部で事業を推進する、檀原由樹(だんばら・ゆうき)氏に話を伺った。 「中学生の頃からポニーキャニオンに入りたいと思っていた」と語る檀原氏は、経営企画の仕事・キャリアをどのように捉えているのだろうか。
皆さんは人生の中で、アンケートを作成したことがあるでしょうか? 職場、学校、レストランなど、数多くの場所で配布されているアンケート。 回答するのは簡単ですが、作成するのは意外と難しかったりします。 実際、私が普段大学で教えている中でも、いきなり優れたアンケートを作成できることは非常に稀です。 今回の記事では、こうした経験を踏まえ、アンケート作成手法のコツを紹介します。 アンケートで何が分かる? 以前のトピックスにおいて、購買履歴データの紹介をしました。 購買履歴データでは、①場所②時間③買った物④金額⑤支払い方法⑥購入者誰が何をどのくらい買ったのかといった情報を読み解くことができます。 ただ、「なぜ」その製品を買ったのかという点については、購買履歴データからは読み取ることができません。
IISE国際社会研究所 特別研究主幹、信州大学特任教授 前Zホールディングス経済安全保障部長、前テレビ朝日ワシントン支局長
5月14日からいよいよ経済安全保障推進法に基づく基幹インフラ事業者の審査制度の運用がスタートします。日本の経済安保が前進していく大きな節目となるのは間違いありません。 基幹インフラ事業者の審査は経済安全保障推進法の4つの柱の一つで、電力、水道、空港、銀行、鉄道、携帯電話といった国民の安全にかかわる基幹インフラが外国からのサイバー攻撃や破壊工作などによってサービスの安定供給が妨害されないようにするための制度です。 基幹インフラ事業者は自社の設備の安全性について国からの事前審査を受けることになります。具体的には導入する設備のメーカーや設備の維持や管理を委託する先の企業について、その国籍、役員の氏名や国籍、設備の製造国、外国政府や外国主体との資本関係や取引関係を届出て、審査を受けることになります。
 4月21日(日)、東京は日野市、JR中央線豊田駅から「何事?」というレベルの長蛇の列ができていました。その列の発生源は「第3回 ひのトマトフェス2024」、日野市は立川市の南、八王子市の東に位置する多摩地域の自治体です。この日はその名の通り日野市のトマトをPRする直売イベントが開催されました。 私も基幹駅前や都心など数々のマルシェなどを見てきましたがここまでの盛況はなかなかありません。 あまりの人気に入場制限をかけながら1時間足らずでほぼ売り切れてしまう盛況ぶりでした。 行政でも農協でもなく、農業法人「ネイバーズファーム」が旗振り役  このイベントの主催である「ひのトマトフェス実行委員会」は日野市でトマト生産を手掛ける(株)ネイバーズファームが飲食店wanocafeと組んで結成、2022年に第1回目を開催しました。4月となると施設栽培のトマトが旬を迎え、生産量もかなり増えるなかで、その加工品も併せてアピールしようという内容でした。 2023年には規模を拡大、この時も大盛況で開始後30~40分でトマトが完売。 そして今年はさらに拡大、都内の有力なトマト生産者にも声をかけ、クラフトビールやキッチンカー、飲食店やイベントステージなど盛りだくさん。それでも生鮮品の直売は1時間で完売という盛況ぶりでした。
こちらのトピックス“生成AI最前線「IKIGAI lab.」”は、学び合うことを目的としたオンラインビジネスコミュニティ「OUTPUT CAMP meets AI」のメンバーで運営しています。 ChatGPTやClaude、Geminiと米国超巨大企業がバックについた生成AIツールですが、いよいよそこにMeta(旧Facebook)のAIが殴り込みをかけてきました。 今日はそのMetaの提供するAIを中心に解説を行っていきます。 — AI at Meta (@AIatMeta) April 18, 2024 果たしてどんなことができるのか? 他AIとの比較 OSSってなに? 最速AI Groq ✖️ Meta社のLLM = 最強!? さらに深掘り
NewsPicks編集部 インターン
 こんにちは!NewsPicks編集部インターンの髙栁です。  前回は、Student Pickerの田中さんが「ファクトチェック」をテーマにお話されていました。  SNS上などに散らばっている情報の一部を誇張して、あたかもそれが真実であるかのように囃し立てるシーンは、昨今頻繁に見かけます。私たちは、情報の真偽が定かであるのか、また何らかのバイアスがかかっていないかということに対してより意識的になる必要があるかもしれません。  さて、今回のテーマとしては最近私がハマっている、「盆栽」についてお話ししていきたいと思います💭 そもそも「盆栽」って何?🌱  そもそも、「え、盆栽?」と思われた方は多いかもしれません。「盆栽」というフレーズを聞いて一般的に思い浮かぶイメージとしては、老後のおじいさんが庭先でこじんまりとした木をいじって楽しむ…なんてものではないでしょうか。まずは、盆栽とは何かについてご紹介させてください。
4月18日にキャッシュバック・サービスを展開する、米スタートアップのIbotta(アイボッタ)がニューヨーク証券取引所に上場しました。 当初の公開価格は1株74ドルから、84ドルにまで引き上げられたIPOは、初日から一時33%の上昇。時価総額は約27億ドル(約4,174億円)となりました。 これにより、株式(ストックオプション)を保有している150人以上の社員が、実質的な億万長者となりました。今回は、そんなIbottaの成長ストーリーを振り返っていきます。 サムネイル画像:©︎ Unsplash/Nomadic Julien ☕️coffee break IbottaのCEO、ブライアン・リーチ氏は、国際仲裁と紛争解決業務を専門とする法律事務所で勤務しており、飛行機で世界各地を飛び回っていました。
トピックスオーナーの前田謙一郎です。 先ほどアメリカ時間の23日午後にテスラの2024年Q1の決算発表が行われましたので、解説したいと思います。今回は減益が予想される中、AI・ロボティクスカンパニーへ変革を遂げるテスラにとって、とても重要な決算発表とされていました。結果は減収・減益にも関わらず株価は時間外取引で12%近く上昇し、今後のポジティブな見通しが多くあった発表となりました。 2025年後半に予定されていた低価格モデルの前倒しや自動運転の実現、ロボタクシーなど決算のハイライトと合わせて紹介します。 決算は予想通り減収・減益、今後の見通しが期待されていた テスラのIR資料はこちらから確認することができます。Q1の市場概況としては紅海での紛争やギガベルリン工場の放火、フリーモントのモデル3の増産準備、さらには市場のEV需要の低下によりテスラは多くの課題に直面。

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