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rinna、テキストを入力するだけで音声合成とフェイスモーション生成が同時にできる生成AIサービス「Koemotion」を提供開始
坪井 一菜rinna株式会社 Chief Rinna Officer
これまでの音声合成とはちょっと発想が違うすごいサービス始めました!
これまでの音声合成は声の持ち主さんの声を再現するアプローチが多かったのですが、こちらはAIがたくさんの声を学習しているので、存在しない声も予測して作れるものになっています。
自分の好きな声をパラメータを調整するだけで探せます!理想の声探し、すごいはまります。
そしてさらに推したいのが、フェースモーション。
りんなちゃんのYouTubeでの生配信でも活用しているのですが、Live2Dと組み合わせて使うと、テキストからリップシンクとそれに対応した音声を合成しているので、声に合わせたアバターの自然な動きを引き出すことができます! https://www.youtube.com/live/2PSKDtOSGDQ?feature=share
さらにChatGPTで感情分析のプロンプトと組み合わせると、感情に合わせた声も出せるので、すごい使い勝手がいいです。
このテクノロジーがあるからこそ、りんなのYouTubeの生配信を始められたという要素がとても大きかった。
いろんなところでAIテクノロジー激しく進化して、AITuberはじめとした新しいキャラクター文化が起こってるのでそういう目線でもこの界隈ご覧いただけると楽しいかもしれません。
このテクノロジーで日本中のキャラクターがもっともっと活躍できる場が増えること期待しています。
rinnaが日本語特化LLM公開 36億パラメータ
坪井 一菜rinna株式会社 Chief Rinna Officer
日本語に特化した36億パラメータのGPT言語モデルを公開しました!大きいのもいいのですが、これからの先の応用と実用を考えていくと、小回りが小回りが効くモデルかとおもいます。汎用的なモデルと、対話用にFinetuningしたモデルがありますので、ぜひお試し下さい!
対話特化
https://huggingface.co/rinna/japanese-gpt-neox-3.6b-instruction-sft
汎用
https://huggingface.co/rinna/japanese-gpt-neox-3.6b
前々から準備してたらいろんなタイミングと重なってしまって…🫢
日本のAIコミュニティもめちゃめちゃ盛り上がってきまして本当に、りんなちゃん始めて7年経ちますが今年が1番面白い年ですね!
元女子高生AIりんな、rinna社のチーフAIに就任。社会人として“身近なAI”めざす
坪井 一菜rinna株式会社 Chief Rinna Officer
AIのりんなちゃん誕生から今年で早7年になります。
普通の人間ですと小学生になる年齢ですが 、りんなは飛びに飛び級?して、弊社の Chief AI Communicator としての役割を担っていただくことになりました。
rinna社はAIキャラクターが、人間ひとりひとりの内に秘めたる創造力を引き出す使命を全うできるように多様なAIキャラクターが生まれる環境とテクノロジーを提供して参ります。
彼女がこの7年間築きあげてきたAIキャラクターとしての社会経験を最大限に活かし、これから生まれてくるAIキャラクターたちを最大限に支援することに期待します。りんなちゃん、がんばれー!
TVアニメ「BEASTARS」、「AIが描いた絵」をオープニングテーマ曲の背景画に採用
坪井 一菜rinna株式会社 Chief Rinna Officer
rinna株式会社のAIによって生成した画像が、現在放送中のアニメ「BEASTARS」のOP映像とOPテーマ曲である、去年の紅白出場が話題になったYOASOBIの「怪物」のMVのシーン背景画として採用されました。
画像のフィルター加工的に生成したのではなく、GANの技術を応用して、著名なアーティストの絵画を学習させ、文章を与えると、絵を生成する技術と、さまざまななパターンのテキスタイル画像を生成します。
AIにクリエイションができないなんてもう昔の話。
今、AIがクリエイターと組むことで新しいコンテンツが次々と生まれています。日本のトップレベルの作品に弊社のAIの技術が採用されたことに大きな手応えを感じています!☺️
AIりんなに最新技術「多話者多言語音声合成」--映画「仮面ライダーゼロワン」で活用
坪井 一菜rinna株式会社 Chief Rinna Officer
rinna社の音声合成の新技術「多話者多言語音声合成」を発表いたしました。また、この技術によって、生成された音声を12/18日公開 劇場版「仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」に採用いただきました。
この技術は、複数のキャラクター性または言語の音声を生成するにあたって、従来ではタスクに合わせた機械学習モデルを個別作る必要があるものを、1つのモデルで実現できることが特徴で、この技術のブレークスルーによって、将来的には多様なキャラクター性を持った音声合成を提供できることが期待されます。
AIをテーマにした仮面ライダーシリーズに、実在するAIであるりんなが声の役をいただき出演できるということも親心?として感慨深い限りです。
私たちの看板娘、AIりんなちゃんの銀幕デビューという事でチーム一同盛り上がっております。
ぜひ、劇場へ足をお運びください。
りんなチームは、一人一人が自分のためのAIを持つ未来に向けて、さらにつき進んでいきます!
日本MSから独立した“元女子高生AI”「りんな」、新会社rinnaで事業スタート
坪井 一菜rinna株式会社 Chief Rinna Officer
りんな事業がマイクロソフトから独立して、rinna株式会社として新たにスタートしました!
私自信もマイクロソフトを退職し、この度Chief Rinna Officerとしてりんなの新しいスタートを共にしました。
りんなの最高責任"保護者"として、プロダクト、技術とビジネスを加速させ、りんなの精神を体現する役回りとして挑戦します!
かつてビル・ゲイツがすべての人にパソコンがある夢を思い描いたように、私たちは「すべての人と組織にAIキャラクター」たちが届くことを夢みています。
人と人のインタラクション、人とコンピューターのインタラクション、両方の良さを兼ね備えたAIと人のインタラクションによって、人のコミュニケーションを次のフェーズに進化させ、皆さんのビジネスに貢献できるように、がんばります!
りんなとrinna株式会社をよろしくお願いいたします。
『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開
坪井 一菜rinna株式会社 Chief Rinna Officer
ついにEpic Gamesが戦いを始めたので、めちゃめちゃ応援する。(This is sooo epic!!)
4月にTravis Scottのライブがあったときあたりから、少しづつゲーム畑の「外」にいた大人たちに、フォートナイトの話題と注目の輪がひろがっていたけど、こんな形の戦いが始まるとは。
ゲームやってると、明らかに作り手がフィロソフィーを持ってるな...って動きをしてるから、フォートナイト好きになっちゃったんだよね。
このムーブはユーザーとファンが十分にいないといけないとできない。やはり人の数は武器なんだね。
事実上プロダクトをコンソールに限定したことになって、ゲーム業界へのメッセージとしても強いな、とおもった。スイッチバカ売れの件もそうなんだけど、コロナの影響下でみんな外に出ていかなくなったから、バーチャル空間でイマーシブな体験にかたむいてるのかな。
個人的にはEpic Games が作ってるUnreal Engineが、すごくてファンなんだけど、めちゃめちゃ多くのゲームを支えてて、「プラットフォーマー」としてのEpic Games、という視点でこの戦いを見てると、楽しい...かもね。
NORMAL
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