ホーム
21フォロー
30フォロワー
総合ECサイトのNPS、1位はAmazon/アパレル部門トップはMAGASEEK【NTTコム調査】
杉崎 大樹ソニー株式会社 マネージャー, プレイステーションストア マーケティング&マーチャンダイジング
#in お客様の声に耳を傾けることが商売の最初の一歩でかつ最重要。この結果は、Amazonの徹底した顧客中心主義の成果でしょう。数年前の同様の調査でもAmazonが一位で「商品の探しやすさ」がキーだったということを記憶しています。本記事のアパレルECの紹介部分でも、他カテゴリでも参考になることが書かれています。ご一読をオススメします。
“NPSが1位だった「Amazon」は、16の要因のうち、「価格競争力」を含む10の要因で部門トップの満足度を獲得。また、同サイトにおいては、約4人に1人が有料会員サービス「Amazonプライム」を利用していることも明らかになった。同サービス加入者のNPSは非会員と比較して20ポイント以上高く、ブランド全体のNPSを押し上げる結果になった。”
ゲーム企業に売上88%還元、フォートナイト運営元が新ストア開設
杉崎 大樹ソニー株式会社 マネージャー, プレイステーションストア マーケティング&マーチャンダイジング
#in “ひとつのデベロッパとして、私たちがストアに求めるものは2つあります。1つは収益を生むためのフェアな取引条件、もう1つはプレイヤーとの直接的な交流です。” Epicのリリース https://www.unrealengine.com/ja/blog/announcing-the-epic-games-store より抜粋。こちらも読むことで、ストア(プラットフォーム)に求めることを知ることが出来るかと思います。
一部のゲーム開発プラットフォームには広告配信プラットフォームも搭載されているようで、開発プラットフォームの利用が広まることで広告効果も上がる期待もあるかと想像してます。
アニメ産業の市場規模 2兆1500億円余 過去最高を更新
杉崎 大樹ソニー株式会社 マネージャー, プレイステーションストア マーケティング&マーチャンダイジング
#in 良い話ですね!”市場規模が過去最高となった要因としては、海外、特に中国でアニメに関連するゲームが流行していることや、国内外でアニメの配信が活況となっていることなどが挙げられるということです。”とのことです。
切り口、カテゴライズが違いますが、エンタメ産業の市場の下記も参考になると思います。
数字で見るエンタメ産業 「体験型」「参加型」の市場が拡大
https://www.projectdesign.jp/201703/explosion-of-entertainment/003454.php
アマゾン「お薦め」技術を外販
杉崎 大樹ソニー株式会社 マネージャー, プレイステーションストア マーケティング&マーチャンダイジング
#in 下記プレスリリース”Amazon Web Services Announces 13 New Machine Learning Services and Capabilities, Including a Custom Chip for Machine Learning Inference, and a 1/18 Scale Autonomous Race Car for Developers”のことですね。詳しく無いのですが、自社の要素技術を追加してクラウドプラットフォームの付加価値を上げたってことですね。
下記は追加されたサービス一覧ですが、スゲーです。。。
https://aws.amazon.com/jp/new/reinvent/?hp=r
プレスリリース
https://press.aboutamazon.com/news-releases/news-release-details/amazon-web-services-announces-13-new-machine-learning-services
スガケンさん、今のEC業界どうですか? スニーカー、フリマ、そしてデータドリブンを語る
杉崎 大樹ソニー株式会社 マネージャー, プレイステーションストア マーケティング&マーチャンダイジング
#in タイから仕入れたビーサンを販売するフリマ経験者です(笑)顧客を意識したいと思って商売している人にはヒントの多い対談です!
“情報が多すぎるせいで、本当に欲しい情報も届かなくなっている。そういう時代に、情報、コンテンツってどうやって扱っていけばいいんだろうと考えると、Twitterのように、ちょっとずつ、たくさん出していくことだと思う。流れていくから、10個書いたとしても、たまたま1つ、2つが目に留まるくらい。小出しに書いて、関心を絶やさない仕組みを作る必要がある。だからNIKEは、毎週リリースするようになったんですよね。”
“僕らもツールを選ぶときに、「プッシュができます」と言われると「いいじゃん!」と思うけれど、ユーザーからしたら関係性がないとプッシュはウザいものでしかない。「親切」っていうのは、すごくいいキーワードですよね。”
“お買い物において大事なこと、モノを売ること、モノを作ること。そういったところをちゃんとやらずに、画一的に「これはCVRが何%だから」といったことを、それが迷惑だと思っている人のほうが多いのにやり続けていますよね。”
“仮説は人間が作るものなので、理想をまず作ることです。その理想を実現するためのデータがとれているか。とれていないとしても、こんな施策をやったらここが動くかもしれないと考える。施策をやってみても動かなかったなら、なぜ動かなかったかを考え、別の施策をやってみる。マッサージと同じです。いろいろなところを触って、押してみて、「気持ちいい」場所を見つけていく。”
NORMAL
投稿したコメント