ホーム
25フォロー
77フォロワー
「Magic Leap One」ついにデザインが公開 眼鏡型のARデバイス
MoguraVR
Murata Tadakatsu製造業 設計
デザインがあれこれ言われているが、、 作る側の人からすると頭部カメラで外界認識して、現実世界に映像を固定重畳させるシステムをこのサイズに入れ込んだのを考えると、十分頑張ってるな、という印象。 ここでのコメントを見ると、やはりコンシューマのハードルは高いなと改めて認識させられる。 丸いグラスをつけてるのはキモの光学系を見せたくない意思が入ってる意見もあり、はてさて。視野角はホロレンズより狭いとのことだが具体的なスペックは記載なし。 またUIについてはコントローラーがイケてないのは確かなのだが、ではジェスチャー認識がいいのかと言うと、それも違う。例えば手を上げて入力させるなんて疲れさせるだけだ。おそらくARグラスに何か画期的なUIが発見されなければ、スマホの代替になるわけがないと思う。私が良いと思うのはキーボードライクな入力。人間は指を動かして手元で入力するのがおそらく一番早く長続きするため。 余談、スマホのディスプレイUIを某プロがディスってたらしいが、基本親指しか使えないものの、限られたスペースで疲れにくい手元入力を可能にした、現状の有りものではオンリーワンの素晴らしいUIだと思っている。
739Picks
はあちゅうが著名クリエイターのセクハラとパワハラを証言 岸氏「謝罪します」
BuzzFeed
Murata Tadakatsu製造業 設計
岸氏と仕事の絡みある人は、岸氏批判できないだろうなあ。静観するか岸氏擁護するか(空気読まずに)。知らん顔して批判してたら手首柔らかいですねとしか。プロピッカーは柔らかい人多いから平気でやるか。腱鞘炎には気を付けてくださいね。やりすぎると自分が炎上しちゃうので。 仕事は人づきあいが全てとよく言われるけど、今回の告発みたいにパワハラ・セクハラの温床になる側面があったり、仕事でお世話になってる人あるいは組織がそれを指摘せず知らん顔したり、ロクなことがないよね。と人づきあいが苦手なやつが言ってみます。 あと、岸氏の仕事の成果を上げてる人、確かにスゴいのかもしれないけどさ、もう昨日までの見方から潮目が変わっちゃったんだよ。少しでもおおやけに擁護すると火傷するから気を付けてね。 それからはあちゅうさんも下心あっただろ、って指摘は正しいとおもうが(私もそう思う)、この人も賢いので批判されるのはさすがに想定して告発してるとおもいます。言っちゃ悪いがしたたかな性格してるとおもわれるので、たぶん告発メリット(セクハラ撲滅効果、と世間評価向上など)がデメリットを上回ったのかと。 我々もキツネとタヌキの化かし合いに巻き込まれていると自覚をもって状況を見守る必要があるかもしれません。
1859Picks
NORMAL