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ニンテンドースイッチ:独自のゲーム機戦略とその可能性
佐藤 洋介PKSHA Technology Subsidiary director
この記事も素晴らしいですし、加えてゼルダの開発秘話を読むと、めっちゃくちゃワクワクするんですよ。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
社のHPには
『ホームエンターテイメント分野において、世界のユーザーへ、かつて経験したことのない楽しさ、面白さを持った娯楽を提供することを最も重視している』とあります。
これはニンテンドースイッチ(ハード)の開発コンセプトにも、上記のゼルダ(ソフト)にも通ずるものがあります。
とてつもないIPがある事は全て結果で。
私が任天堂を心から愛して止まないのはその精神で、精神は考え方を作り、考え方は言語化されないこだわりを作り、こだわりは既存の業務プロセスを躊躇なく壊すので、外からみたら良くそんな冒険するね?と思う様なプロダクトに全身全霊が注がれる。だけど全ては「かつて経験したことのない楽しさ、面白さを持った娯楽を提供したい」から。
投資家からしたらスマホにIP突っ込めば利益出まくるでしょと思いますが、それはユーザがかつて経験したことの無い楽しさ「ではない」ので、本当はやりたくないんでしょう。
プロダクトがひとつふたつ外れたからって、良いじゃないですか。読み違い?不確実性にリスクテイクしてるんだから、上等ですよ。
お金無くなりそうになったらしたくないけどIPの切り売りすれば良いんです。買い支えます。
switchが流行る流行らないは結果です。
大事なのは社員の内発的動機によりこの商品が出てきたということ。
この世に問うていく力が途切れなければ任天堂は潰れないし、正しい倫理観を持って利益を稼げると思います。
ローンチ、おめでとうございます!
楽天、駐車場シェアリングサービス「ラクパ」開始--1日単位で予約可能
佐藤 洋介PKSHA Technology Subsidiary director
在庫確保力(仕入れ)×ユーザ獲得力(集客)×製品開発力(取引×継続)
と変数があったとき、スタートアップは仕入れ×集客△製品開発力◯。ユーザ集客はバイラルが効けば早い。仕入れはマンパワーが掛かるとスケールが遅くなる。
駐車場確保チャネルについて、個人はユーザでもありオーナーでもあるから仕入れとユーザ両方にカウントできる。数を稼ぐには時間とお金が掛かる。
法人は契約が取れれば一度に多くの在庫を仕入れられるが、ユーザにはならずマンパワーが必要。
akippaは先行して貸し方と借り方の評価経済を作れれば勝ち。楽天は既存顧客が駐車場を持ってればクロスセルを推進すれば在庫確保に優位性あり。ユーザもいる。
個人だけでも十分な数が確保出来るならakippaも十分な市場シェアを取れると思うし、楽天もマクれば可能性ある。ユーザとしては駐車料金が高く見つけにくい地域の場合見つかるし安いしで得しかないので是非バチバチして頂いてベネフィットを享受したいです^ ^
ネット広告の閲覧水増し、年100億円超の被害
佐藤 洋介PKSHA Technology Subsidiary director
これだからデジタルは…という話でも無く。
押し紙、ピープルメータちゃんと運用されてない等、価値算定の不正確さはレガシーメディアでもごく一般的にあります。
本件は「デジタルは全て計測可能」「計測した事は事実」という幻想と、儲けある所に不正あり、という商取引を健全に行う上で不可欠なチェックに対する意識が無さすぎたという事の帰結だと思います。
今後の課題は、出稿側が「デジタルはアブナイから4マスに予算配分を寄せよう」という考え方にならない様に広告詐欺を自浄する事と、倫理観のあるメディアへの投資(倫理観のないメディア、SSPからの投資引き上げ)です。もう、ユーザは否が応でもデジタルへの接触が増えているのでそこを軽視する事は死を早める事に繋がります。出稿側が詐欺対策をする事は確実に浄化に繋がります。
(ユーザとのコミュニケーションの在り方を変える事は前提です)
※上記は「広告は善いものだ」という想いを前提にしています。
NORMAL
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