ホーム
0フォロー
68フォロワー
【最新】行列ラーメン屋で「有料予約」は定着するのか?
NewsPicks編集部
谷口 優株式会社TableCheck 代表取締役社長CEO
TableCheck FastPassを今月9日に発表してから、様々なお声を頂戴しており、非常に注目度の高いトピックであることを感じています。 ここで少し補足と皆様の疑問にお答えさせてください。 ◆単に値上げすればいいのでは? 日本の飲食店はこの30年間、ほとんど値上げができていません。デフレ経済が30年間も続き、日本人の実質賃金はほとんど上がらず、「安い=善」という意識が根付いてしまっているのが現状です。そんな状況下で、「客離れ」を懸念せずに値上げに踏み切れる飲食店は非常に稀有な存在です。リスクなく「値上げ」をするには、それに見合った新しい「価値」をゲストに提供する必要があります。 TableCheck FastPassの場合、ゲストに提供できる価値は「時間」や「確実性」です。 手数料を支払うことで、待たずに、確実に、お目当てのお店で食事を楽しめる。プライシングをより最適にすることで、ゲストの満足度を高めながら、飲食店の収益構造も改善できる仕組みだと考えています。 ◆優先案内の権利を持つ人が増えたらどうする? TableCheck FastPassの運用方法は、お店側で自由に設定が可能です。例えば、先行導入店「銀座 八五」様の場合、午前を従来通りの行列待ち、午後をTableCheck FastPassのみ、というふうに分けて運用されています。一部の席のみをTableCheck FastPass枠に割り当てるパターンや、単に全席を「有料の事前予約制」にする運用パターンも考えられます。 いずれにしても行列の整理や予約ルール周知といったお店の業務負担を軽減させる形で、導入いただけるサービス設計です。 ◆行列の宣伝効果を消してしまうのでは? 飲食店にとって行列が、宣伝になることは否定できません。ただ、今日においては、行列よりもメディアやSNSで知る人の方が圧倒的多数になっています。 例えば、当社の入るオフィスビル1階にある塩パン屋さん。開店当初はガラガラでした。ある日突然、行列ができて、もう1年近く経ちます。並んでいる人の大半は外国人。つまり、行列をみて知った訳ではない、といえます。 今後も飲食業界のダイナミックプライシングを推進するサービスの展開を予定しています。少しずつですが、確実に、日本の外食市場が変化している時期だと実感しています。
342Picks
行列ができているのに「待ち時間0分」 飲食店でファストパスは広がるのか
ITmedia ビジネスオンライン
谷口 優株式会社TableCheck 代表取締役社長CEO
新しい試みでもあるので、手探りな部分はありますが、我々のサービスは、消費者にとっても欲しいサービスでありつつ、飲食店にも貢献できるものであるべき、という理念に基づいて開発しています。 少し補足をさせてください。 ■飲食店が値上げすれば良いだけでは? 単純に値上げをするのとは異なります。行列ができない程度にフル稼働させる絶妙な価格設定は、かなり難易度が高い気がします。 消費者目線からは、時間の有効活用や、予約による確実性に対する対価なんだと思います。例えば、飛行機の主目的は「移動」。ファーストクラスでもエコノミークラスでも、その主目的はどちらも満たされるけど、快適さにお金を払っていますよね?ラーメン店も主目的はラーメンを食べることですが、対価を支払うことで並び時間や不確実性をなくす、という選択肢を得られるようになります。 ■お店が無駄な出費を負担することになるのでは? 手数料はお店と弊社でレベニューシェアしているので、お店の負担は軽い、もしくはほとんどありません。お店の負担が大きくなりそうだ、と弊社が判断した場合は、率直にお伝えする方針です。また、行列整理の人件費を削減し、近隣やゲストとのトラブル回避にもつながるだけでなく、予約制にすることで、顧客のリピート率など経営判断に資するデータを容易に入手できるようになります。 ■横入りされたと不満を抱くお客様を生む 某テーマパークでも同様なのではないでしょうか。システムの周知をしっかり行うことで、新しい選択肢があることを知ってもらう必要性はあると思います。 または、運用の工夫もあると思います。「銀座 八五」様のように、午前は並びで、午後は予約制、などの運用であれば、午後「横入りされた」と感じる人は皆無になります。 最後に 日本は人口が減少に転じて高齢化が進んでいます。日本人客だけでは、日本の外食市場は理論上縮小して行きます。素晴らしい日本の食文化の維持、発展のために、海外の方にも利用してもらうことは必要不可欠です。 テーブルチェック ファストパスは、日本の食文化を国内外問わず広めていく一つの手段だと考えています。あくまでも飲食店とゲストにとっての新しい選択肢として受け止めていただければと思っています。 色々なご意見を参考に、お店、ゲスト双方にとってメリットのあるサービスに進化させていきたいと思います。
754Picks
NORMAL