ホーム
0フォロー
1フォロワー
世界一の高成長国含む中南米。どんなビジネスの種がある?
ビジネス視点でみた中南米の風景
吉崎 雅貴拓殖大学 学生
世界一の成長国がある中南米だが、その要因となるビジネスには以下の5種が深く関わっていると考えた。まず1つ目は農業と食品産業である。中南米は農業生産に適した気候と土壌を持ち、カカオ豆やバナナ、サトウキビ、トウモロコシ、豆類などの生産が盛んである。また、食品加工や飲料、畜産業などの関連産業も発展している。2つ目は鉱業とエネルギー産業である。中南米では豊富な鉱物資源が多く産出される。特にメキシコとチリは銅やリチウムなどの鉱物の生産が盛んである。また、ブラジルは世界有数の石油生産国であり、エネルギー産業も重要な役割を果たしていることから要因の一つと言える。3つ目は観光業である。アマゾンの熱帯雨林、マチュピチュ遺跡、イグアスの滝など豊かな自然環境や歴史的・文化的な名所が多いことから観光業も成長していると言える。4つ目は情報技術・IT産業である。都市部ではIT産業が急速に発展しており、ソフトウェア開発やデジタルマーケティングなどの分野での成長が見られることから要因の一つと言える。5つ目はインフラストラクチャーの安定である。中南米の多くの国はインフラストラクチャーの整備が必要であり、道路や橋、港湾、エネルギーインフラなどの建設に関連するビジネスが成長していることから要因の一つと言える。以上のことから、世界一の成長国がある中南米のその要因となるビジネスには上記の5種が深く関わっていると考えた。
97Picks
【現場の声】アルゼンチン新政権の見通しについてジェトロ・ブエノスアイレスにききました
ビジネス視点でみた中南米の風景
NORMAL