Picks
187フォロー
6229フォロワー
森会長発言 スポンサー70社にNHK取材 36社「発言容認できず」
NHKニュース
福田 拓哉九州産業大学・VOREAS北海道
遅くなりましたが、やっと全文を読むことができました。 日刊スポーツさん、ありがとうございます。 https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202102040000028.html やはり何度読んでも女性理事に関する発言は問題ですね。 全く理解できません。世界的な波紋を生むのも当然だと思います。 それ以外でも楽屋ネタ的な裏話が多く、こうした重要な会議の席に相応しくない内容が散見されます。 ただ、「どんなことがあってもやる」という部分は、以下の3点から「大会の開催運営に責任を有する組織の長」の発言として私は理解できました。 ①バッハ会長が再延期・中止を否定していること  →https://www.tokyo-np.co.jp/article/81264 ②再延期の場合に発生する費用の増加と出所である税負担増加を懸念していること  →発言3のページを参照 ③アスリートの心境を慮っていること  →同上。ただし具体的な出所なし(感覚的に理解はできます) なお、この発言は原稿無しで行われたとのこと(発言全文2)。 舌禍問題で有名な方だけに、もちろん森さんの意識・認識が最大の原因であるのですが、この点に手が回らなかったのは事務局サイドとしても痛いところですね。実は用意したけど読まれなかったという可能性もあるでしょうね。。。
ヴェルディ親会社がJリーグに“告発” 羽生前社長の“不正会計”報告書
文春オンライン
福田 拓哉九州産業大学・VOREAS北海道
事実は分かりませんが、こうした形で内部情報が漏れている事にリーグとクラブへの不安を抱きます。また、「疑惑」の段階で断定的かつ強い印象を与える書き方は非常に恣意的であり恐ろしいです。 情報源を明かさず、記者の名前すら公開せず、結局前社長のみ個人名を顔写真付きで出すなんて、やはりフェアじゃないのでは?(まあ、そういう雑誌なんでしょうけど) ちなみにヴェルディ内部の接待交際費規定を文春側は手に入れて照らし合わせてみたのですかね? 雑誌に詳細と証拠が出ているのかもしれませんが、少なくともこのネット記事では不十分と言わざるを得ません。雑誌の売上を確保するための広告的記事だとしても、これがデジタルタトゥーとしてネット上に半永久的に残る事も含め、その姿勢を理解する事は私には全くできません。 これが我が国トップレベルのスポーツ雑誌Numberを発行しているのと同じ会社の雑誌というのが残念です。 ※ちなみに私、羽生さんとはお会いした事も、メールでやり取りした事も一切ありません。 ※ヴェルディは新役員就任にあたり、3名の退任役員に「辞任にあたり、上記3名からは弊クラブの信用や評価を毀損する行為を辞任以降行わないことの宣誓」をさせていますね。反論の仕方次第でこの点も争点の一つになるでしょう。
63Picks
NORMAL