ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2024年4月13日 公開

【8兆円市場】アメリカで流行る、「海藻ドリンク」でバトル勃発

お茶から乳酸菌飲料まで、健康飲料が日常に定着している日本の「当たり前」が、アメリカ市場を席巻する日も遠くないかもしれません。いま「超不健康国家」アメリカで、海藻のSea Moss(紅藻類、和名オゴノリ)を使った、世界初のReady To Go Drink「MOSS」が注目を集めています。
俳優・プロデューサーのマイケル・B・ジョーダンが仕掛けたこの健康飲料、8兆円に迫る規模のアメリカ健康ドリンク市場の主役を奪う勢い。そこに待ったをかけようと挑むのが日本の「海藻女王」、三木アリッサ率いるCashi Cake。巨大市場の次世代の主役をめぐって日本企業も絡んだ最新事情をお伝えします。

<きょう登場するプロダクト>
「MOSS」
https://mossworld.com/

「OoMee」
https://oomee.life/

<出演>
Ray:鳩山玲人(鳩山総研所長/投資家)
Nao:後藤直義(NewsPicks編集部)
Yuzu:岡ゆづは(NewsPicks編集部)
(デザイン:國弘朋佳/ディレクター:伊藤大地/制作補:栗原良介、柳橋泉紀/プロデューサー:小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
アメリカで次に生まれる注目ブランドは、意外にも、日本人にとっては「当たり前」なアイテムだったりすることが、すごく面白い。

ヤクルトとか、カルピスとかはもちろん、c1000タケダとか、昔は鉄骨飲料とかファイブミニプラスとかありましたよね笑 こういうドリンクが2024年になって、世界でも新しいビジネスになってるように見えます。

2024年にジワジワと盛り上がってるのが、この新しい飲料ブランドのモス(MOSS)。これまで欧米があまり興味を示さなかった海藻が、にわかにヘルシーば原料として注目を集めており、高級スーパーでは海藻コーナーが設けられるほど。うちの近所のスーパーにも、このモスはめっちゃ売ってます。

ザクロ味はとても美味しい。ピュア味は、めっちゃ不味かったです(後藤個人感想)。日本人の三木アリッサさんが作る海藻ドリンク、Oo!Mee(ウーミー)は、アメリカでまもなく発売予定とのこと。

過去10年を振り返ると、発酵飲料のコンブチャがすでに7000億円市場になっており、2020年くらいからは、食物繊維を含んだ炭酸飲料のオリポップやポッピーが大流行。そして、海藻に来てるわけです。日本人起業家のブランドも注目を集めてます。ぜひご視聴ください!
海藻ドリンク、機能性炭酸ドリンクの最先端情報、興味深く面白く拝見しました。
<人間の本能で市場では二大ブランドが制圧する。コカ・コーラVSペプシのような紅組さんVS白組さん的な>という指摘もなるほど、と。11兆円市場に成長するというこの分野に日本人起業家発のブランドが食い込めたらいいですね。

「3年後も水を飲んでる…」という岡さんのコメントが天然アナーキーで最高でした。
世界で海藻への注目が急速に高まっています。CO2吸収、飼料、食材など用途は様々ですが、今週の伝書鳩で取り上げるのは海藻ドリンク。ザクロ味が美味しそうです。それにしても機能性飲料だけで8兆円市場とは、アメリカの大きさ恐るべし…
ちょい前までは海藻なんぞdisgustingとか言ってたのにね..

しかし最近はOnigiriが流行ってるとも聞くし↓ちょっとずつ海藻類に抵抗が無くなってるような気配があるので、いずれこんな日が来る気はしてました。

JETRO
ロサンゼルスでおにぎりブームのワケ ‐パックご飯とのりを米国で売る‐
2023年03月02日
https://www.jetro.go.jp/tv/internet/2023/03/13c04891e49cd5f4.html

海藻類、増粘多糖類の原料としては昔から採られてたみたいですけど、このドリンクはどうやって加工したものなんでしょうね。飲んだら分かるか。次行く機会があったら探してみよう。
グロースが難しくなってるから、ニッチな分野に波が来てるんだろうな〜
最後の捨て台詞笑。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ