ホーム
14フォロー
7フォロワー
「人口の98%がタワマン住まい」東京23区で平均年収最低の足立区に存在する"特殊な地域"
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
神田 高晴貿易業&転職ブロガー
今からおよそ25年ほど前、当時バイクで東京の街を散策するのを趣味としていた身としては、南千住の8丁目はとても印象的だった記憶があります。平屋の小さな木造住宅がびっしりと密集し、網の目様に延びた道は未舗装で人が一人やっと通れるくらい。たまにオルゴールを鳴らして中型トラックが食材を売りに来ていて、これがまたノスタルジック!住民は高齢者が多く、ひっそりと暮らしていました。 まるで昭和の中頃に取り残されたような風景に圧倒され、精神的に落ち着きたい時にたまに訪れていたくらいでした。 ただ、当時から舗装道に出れば一部マンションが建ち、高層マンションも建ち始めていて、近いうち再開発されるんだろうなと漠然と思っていたら、あれよあれよという間に平屋は取り壊され、タワマンがボンボンと建ち、今や大規模なタワマン群と公園広場へと変貌してしまいました。当時の面影はもちろん絶無。これほどまでに様変わりした街も、全国的に見てもあまり例が無いのではと思われます。 当時はスマホも写メもなく、カメラに収めるほどではなくという感じでしたが、この大変貌を見て、少しでも風景を画像に残しておけば面白かったと後悔しています。長文失礼しました。
482Picks
TOEIC555点から840点へ。最短距離でビジネス英語をマスターする方法
NORMAL