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スマホゲーム、総崩れ? 各社の“冴えない決算”
K Y
課金で強くなるゲームが行き止まりなのは明白。PCゲームなどが好きな私からするとそもそもソシャゲがゲームとして認識されてる点が市場として終わってるような…
海外でウケているゲーム性の強いゲーム(Fortnite,Apex,OverWatch,PUBGなど)がようやく日本にも定着し始めてるのはいい兆候だと思う。これらの課金はキャラのエンハンスではなく見た目やモーション、新キャラ(バランスブレイクするほどの強キャラじゃない)解放といったコンテンツそのものに対する課金でプレイヤーからしても当たるかわからないガチャよりも手を出したくなるものだ。
今後日本でヒットしそうなジャンルで言うとシナリオ面で優れるグラブル、FGOそれからゲーム性の高いコンパス(このゲームはプレミアユーザーなど課金を促すコンテンツは優れているがシステムがおしい)、ブロスタ(これはキャラデザが日本ウケしない)辺りかなと。
5Gも近々始まるしリアルタイムなゲームはもっと増えて一般的になっていくと思うが単純なPCゲームからの移植(荒野行動、第5人格)ではなくスマホむけにローカライズされたゲームがもっと増えるとおもしろなと思う。
朝日は“高級な背広”、産経は“和服”……日本の「6大新聞」その傾向と対策
K Y
私はいわゆる"若い人"だが新聞に対しマイナスなイメージが強い。今さら蒸し返す必要のない解決済み問題を掘り返して外交問題に発展させたり、広告料の為に刷られる押し紙など悪い印象が目立つ。あまりメディアの出を気にする方ではないが、そもそも日本に大新聞と呼ばれたジャーナルがいまや存在しないのも一因だろう。その辺からも良いメディアとは言い難い。幸いな事に昨年某新聞社には東大生が一人も入らなかったとかなんとか。
今回若い人(普段新聞を読まない人)向けに書かれた記事だが"擬人化"には最近言葉以上の意味が込められるし、野球のホーム、ビジターと言われてもピンと来ない若者も多いのではないだろうか。
しかしながら、おっさんを嫌うNewspicksが「文春」オンラインからこのような記事を紹介するのも面白い。
NORMAL
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