ホーム
99フォロー
29フォロワー
「YouTube配信は危うい」ホリプロ社長に聞く、エンタメ業界「壊滅的危機」の現実
ビジネス+IT
前田 茂雄レガシープロジェクツ株式会社 営業マンから地方創生マンに転身。思い余って事業家へ。
あんまり批判的なコメントは言いたくないものの、エンタメもホリプロさんも愛するが故に、思うことを発します。 どうしてもポジショントークに見えてしまいますが、なによりも危機感を感じてしまってるのは、このピラミッド構造下における業界に紐づく周辺産業に大きなダメージがあるというご指摘。 その通りなんだろうと思います。が、決してエンタメだけではない。過去からみたら多くの事例があります。トヨタさんとか、もう何回そんな危機を味わっていることか。 以前は家庭がとぶ、コミュニティがとぶ、街がとぶ、遂にはトヨタがとべば国がとぶ。 そんな強烈に複雑な世界で生き残り、自信を深めてきたが、厳しかったし、これからはさらに厳しそうと考えているのが、今の豊田章男社長のさらなる危機感がなんだろうと想像します。 記事批判をしたいのでないです。 エンタメは必ず世の中に必要であり、それは歴史が証明しています。エンタメがないと快楽の脳みそが刺激受けないですもんね!人間たらしめる要素なわけで。 周りには業界ごと巻き込んだ大きな危機はたくさんあり、都度変化してきている!社長さんにはそれを実行していき、今よりも住み心地の良い世の中にしてほしい。
376Picks
NORMAL